京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up31
昨日:60
総数:429715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

3年 5年生から手紙をもらいました

画像1画像2
以前,3年生から5年生に体育学習発表会の感想を書いた手紙を贈りました。

今度は,5年生から3年生にお礼の手紙が届きました。

どのメッセージも嬉しくなるような内容で,3年生は喜んでいます。

3年 体育「用具遊び」

画像1画像2
体育では,棒,フラフープ,一輪車,竹馬,ボールを使って,用具遊びをしました。

体をうまく使って,楽しく活動しています。

3年 国語「はんで意見をまとめよう」

画像1画像2
1年生に読み聞かせをする本を,はんで話し合って決めました。

そして,本を読む練習をし,1年生に読み聞かせを行いました。

一生懸命読んでいる姿が印象的でした。

3年 社会「工場でつくられるもの」

画像1画像2
地域の「ミヅシマ工業株式会社」に見学に行きました。

学校でも,ごみ箱をもらっています。

もらったごみ箱は,どのようにたくさん作られているのか,予想をしながら見ました。

色々な機械が動いているだけでなく,手作業で進めるところもありました。

子どもたちは興味津々で見学しました。

3年 書写「曲がりと折れの筆使い」

画像1画像2
11月の書写は,曲がりと折れに気をつけて「ビル」という字を書く学習です。

一度止めてから曲がったり折れたりするのが難しいですが,何度も練習して書けるようになりました。

3年 図工「身近な自然の形・色」

画像1画像2
面白い形や色をした葉を集め,絵に表してみました。

その葉に合う色を作って,作品を作っています。

3年 理科「音のふしぎ」

画像1画像2
楽器や身の回りの物を使って音を出し,気づいたことを話し合いました。

話し合いの結果,音を出したときに物が震えていることに気づきました。

次の実験も楽しみです。


3年 社会 「商店のはたらき」

画像1画像2
 社会科で「商店のはたらき」について学習しています。
この日は,スーパーマーケットに並んでいるたくさんの品物はどこからくるのか調べました。「日本中から来ているんじゃないかな。」「京都のまわりから来ていると思う。」「世界からやってきていると思う。」と予想を立てて,実際に野菜のパッケージや,チラシを見て,どこから来ているのか確認をしました。
 地図に書き込んでみると,日本中から,そして世界中から品物が来ていることがわかりました。

3年 国語「はんで意見をまとめよう」

画像1画像2
1年生に読み聞かせをする本を班で決めることになりました。

司会や記録,時間係を決めて,話し合いをしました。

進め方に沿って,上手に話し合うことができました。

3年 図工「くぎうちトントン」

画像1画像2
金づちの扱いや,釘の打ち方を練習してから,木に釘を打ちました。

木は,3年の保護者の方に協力していただいて準備することができました。

思うままに,釘を打つことで,楽しい作品になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp