京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/12
本日:count up7
昨日:35
総数:433323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

3年 ゆかいな木きん

画像1画像2画像3
音楽で「ゆかいな 木きん」の合奏を練習しています。
パートはけんばんハーモニカとリコーダーと木琴です。
みんなで2拍子の拍を合わせたり、リズムが重なるところは楽譜にしるしをつけて演奏しやすい工夫をしている班もありました。

最後はみんなの前で発表!すてきな演奏会になりました。

3年 社会見学

画像1
画像2
画像3
 一日中雨が降っていましたが、3年生全員で社会見学に行くことができました。京都駅や平安神宮、京都御苑を巡り、京都市の様子を自分の目で確認することができました。
 バスの中での昼食となりましたが、子ども達は嬉しそうに食べていました。朝早くからのお弁当等の準備、本当にありがとうございました!

3年 書写

画像1画像2
「土」を書きました。
横画とたて画の筆使いに気を付けます。
「とんっ」「すうーっ」「ぴたっ」と心の中でとなえながらゆっくり書きます。
ほ先の向きはいつも左ななめ上。これもとても大事です。

準備に片付けもしっかり慌てることなく時間内にできました。

3年 音楽

画像1画像2
リコーダーのテストにむけて「きれいな ソラシ」の曲を特訓をしました。

「シ」「ラ」「ソ」の指使いを確認しながら友達と見せ合いをします。

少しのすき間があると正確な音が出ません。見るほうも真剣です。

えんそうが終わったらサインをしてもらいます。

「サイン5個もらった!」などと、みんな嬉しそうでした。

その成果をぜひテストで活かしてほしいと思います。

3年 毛筆学習が始まりました

画像1画像2
ドキドキワクワクしながら習字セットから用具を出していきました。
準備のしかた、用具の名前、あつかい方、筆の持ち方を覚えていきます。

初めはいろいろな線を書きました。
力の入れ具合で線の太さも変わっていきます。

最後はしっかり片付けも丁寧にしていきます。

まだまだ時間はかかりますがゆっくり覚えていきましょう!

はじめましてリコーダー

待ちに待ったリコーダー学習です。
どんな音が出るのかな。どのようにおさえたらいいのかな。
持ち方や息のふきかたを確認しました。

持ち方は「左手が上!右手が下!」と、友だち同士で見合います。
やさしくふいたらきれいな音が出ました。

これからたくさんの曲をえんそうしましょう。
画像1

3年 ドレミと友だちになろう

画像1画像2
音符を見て少しづつ階名が読めてきました。

今日の音楽遊びではリーダーがドレミファソラシドの音符カードを見せて「なんの音?」と聞きます。

他のみんなは音符カードを見て、けんばんハーモニカでえんそうします。

五線のどこに音符があるのかを確かめて正確な音をならすことができると楽しいですね。





3年 音楽

画像1画像2
3年生からは音楽室で学習します。
音楽室に入るとなんだかワクワクした様子でした。

本日は「リズムでなかよくなろう」をしました。
拍にのって、リーダーの打つリズムをみんなでまねて、手拍子で打ちます。
まねをする方はどんなリズムが聞こえてくるのかドキドキです。

リズムを打つことをみんなで楽しみました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp