京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:72
総数:428857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

「小さな巨匠展の鑑賞」 その2

画像1画像2画像3
 御池ギャラリーに着くと1番に向かったのは,自分たちが作った作品のところです。たくさんの作品の中から自分たちのを見つけると「あったぁ!!」「みてみて!」と大喜びでした。
 いろいろな絵や立体作品をじっくり観ながら,お気に入りの作品を見つけていました。 また,中学生の作品を観て「すごいなあ。」と感心する場面もあり,充実した時間になりました。

「小さな巨匠展」の鑑賞 その1

画像1画像2画像3
 今日は,JRに乗って「小さな巨匠展鑑賞」に行きました。
 自分で切符を買うのも今年何度もしているので,みんな上手に買うことができました。
 昼食はセルフサービスのところなので,自分で食べたいものを選び,食券を出して自分で運び代金を払います。
 帰りの電車は京都から桂川まで先頭車両だったので,みんな運転手さんの気持ちになったように前をずっと見つめていました。

授業参観 その2

画像1画像2画像3
 今日はみんなで作った手打ちうどんを,お家の方におもてなししました。
 まず作り方を説明し,次に自分たちが作った器をお盆の上に乗せて運び,少し緊張する瞬間でしたがみんな上手く「どうぞ。」とお出しして,食べていただきました。
 お家の方から,「もちもちしておいしいです。」「こしがあるね。」と言われた子どもたちは,とても嬉しそうでした。

授業参観 その1

画像1
 今日は授業参観がありました。
 「おもてなしの会」を開きましたが,それまでに少し時間があったので,読み聞かせをしました。
 大好きなお母さんのそばに座って「おかあさん だいすきだよ」と言うお話を聞き,お話が終わるころには,みんな温かい気持ちになりました。

第3回 育成小中交流会

画像1画像2画像3
 第3回目の育成小中交流会が久世中学校で行われました。広い図書館でしたのですが,本がいっぱいと驚く子どもたち。各校の自己紹介のあと,中学生が「震源地ゲーム」を教えてくれて,みんなで盛り上がりました。その後,トランプをみんなでしたり,中学生が紙芝居を読んでくれたりして,楽しい時間はあっという間に過ぎ,来たときは少し緊張していた子どもたちも,帰りにはにこやかに中学生に「ありがとう」と言って手をふっていました。

みなみお楽しみ会 その2

画像1画像2
 「みなみお楽しみ会」の第二部は,一緒に過ごしてきた6年生とお別れの会です。
 5年生が司会進行役をつとめて会が進みます。一緒に歌を歌ったり,プレゼントを渡したりしました。
 6年生と握手をしながら,自分たちもひとつ学年があがるんだという気持ちがもてて,素敵な会になりました。

みなみお楽しみ会 その1

画像1画像2画像3
 南支部の育成学級児童が集まり「みなみお楽しみ会」が南大内校で行われました。
 第一部はお楽しみ会で,前半は他校の出し物をまわって楽しみました。
 後半は自分たちがお店屋さんになりました。 それぞれ自分の仕事をしっかりとすることができ,たくさんのお客さんが来てくれたので大忙しでしたが,やり遂げた達成感がありました。

たこあげ

画像1画像2画像3
 自分で絵を描いた世界でひとつだけのたこを,運動場であげました。曇り空でしたが,走ると少し揚がるたこに大喜び。いっぱい走って疲れたけれど,揚げることができて大満足の様子でした。

やったぁ!記録更新!

画像1画像2画像3
 今日は運動委員会の取組みで大なわ大会が行われました。クラスで練習した時に65回だったので,それ以上の記録が出るようにと本番にのぞみました。
 2分間を二回とぶのですが,今日は1回目が72回,2回目が74回と好成績だったので大喜び!みんなで力を合わせることの大切さがわかったようです。

うどん作り

画像1画像2画像3
 2学期に土粘土で作った焼き物が出来上がってきました。何を入れて食べようかとみんなで相談したところ,「うどんが作りたい。」という意見がでたので,手打ちうどん作りにチャレンジすることになりました。
 粉をふるい足で踏んで,だんだんうどんらしくなってきてわくわくドキドキしながら麺をお湯に入れました。自分で作った器でいただく手打ちうどんは太さがまちまちでも最高のお味になり大満足でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp