京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:37
総数:429849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

1年 図画工作「でこぼこはっけん!」

画像1
身の回りのでこぼこを見つけ、紙を上から当ててこすり出し、形を写す学習をしました。

こすり出し、浮き出てきた模様を見た子どもたちは、
「すごい!」「魔法みたい!」「楽しい!」
と言いながら楽しく活動しました。

最後は、こすり出した紙をみんなで鑑賞しました。

GIGA端末(パソコン)を初めて使いました!

画像1
 今日は、端末の起動の仕方・ログインの仕方・シャットダウンの仕方を中心に学習しました。子どもたちは、はじめてのことにとまどいながらも、話を一生懸命聞きながら、がんばっていました。パスワードを打つのにちょっぴり苦労していましが、全員無事にログインできました。学習後には、「楽しかった!」という声も聞こえてきました。
 
 

生活科「あめの ひ たんけんたい」

画像1
画像2
画像3
 雨が降っていたので、中庭とアニマルガーデンの「雨の日探検」をしました。傘や地面におちる雨の音を聞いて楽しんだり、水たまりの様子を見たりしました。はっぱやくもの巣などについているしずくがきらきらしている様子も見ることができました。

1年 おって たてたら

画像1
作ったものをみんなで並べて鑑賞をしました。

隣のクラスのお友達とも、楽しく作品を見合いました。

1年 さかせたいな わたしの はな

画像1
子葉との違いを見つけながら本葉の観察をしました。

「はっぱがおおきい。」「ふわふわしているよ。」
など、気づいたことをみんなで交流し、観察カードに記録しました。

生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1
画像2
学校の先生たちと仲良しになるために、教職員にインタビューをしました。ひとりずつインタビューする相手を決めました。少し緊張しながらも、がんばってインタビューすることができました。
今後、それぞれが聞いてきたことを紹介しあいます。

1年 給食

画像1
入学してから初めて、給食に「ういろう」が出ました。

「甘い。」「おもちみたい。」と言いながら、美味しくいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校評価

学校だより

新規カテゴリ

学校いじめ防止対策基本方針

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp