京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:428756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

歯みがきの学習をしました。

画像1画像2
しっかり歯をみがくことができるよう、1年生は歯のみがき方を歯医者さんと歯科衛生士さん、そして人形の「はやりちゃん」と一緒に学習しました。「歯みがきをしないで放っておくと虫歯菌が口の中にやってきて、口の中が大変なことになります…」というお話を聞いていたとき、子どもたちは「絶対にいやだ!!」と叫んでいました。そう切実に感じたので、歯みがきの仕方を教えていただいてるとき、今までにみたことがない真剣な表情で取り組んでいました。今日から給食の後にもしっかり歯みがきをしました。虫歯菌が0になるようしっかり歯みがきできた様子でした。

桂川へ探検に行きました!

画像1
11日(金)1年生は桂川へ探検に行きました。きれいな花を探したり、草でおすもうをしたり、虫を取ったりして過ごしました。その中でも子どもたちの一番楽しかったことは、ダンボールを使ってそりすべりをしたことだったようです。汗びっしょりになって元気いっぱいに遊びました。

運動会

1年生にとって初めての運動会が終わりました。クラス対抗の玉入れでは、1位になるために何回も何回も作戦会議を立て、実践に移し、頑張って練習してきました。本番はどのクラスも最高記録を更新するくらい頑張りきることができました。障害物競走「シュートだゴール」、50m走、綱引き、応援合戦も力の限り頑張りきりました。学校行事の大きな柱である運動会を終えて、自分のことだけではなく、友達のことやクラス全体のことなども考えて行動することができるようになってきました。クラスが少しずつまとまってきた、1年生の今日この頃です。
画像1画像2

野外教室で、動物と仲良くなりました。

画像1画像2
 1年生は生活科で「ともだちいっぱいつくるんだ」という学習に取り組んでいます。今回は、学校にいる生き物と仲良くなろうということで、野外教室に行きました。そこにはうさぎやインコ、カモがいるのですが、えさをあげてみたり、さわったりして、子どもたちは初めての体験に大興奮でした!「ウサギっふわふわしてるんだね。」「あたたかかったよ。」などという「いきているもの」を感じた生活科の時間を過ごすことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校教育方針

学校評価

学校だより

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp