京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up9
昨日:60
総数:429693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

学校環境検査

 学校薬剤師の小林先生に教室内空気検査,照度検査,給食施設定期検査をしていただきました。教室内空気検査は5時間目4年1組の教室で行いました。クーラーをつけて窓や欄間を開けた状態で温度,湿度,二酸化炭素濃度,ホルムアルデヒドの測定を1時間行い,空気の汚れをみていただきました。これから暑くなるとクーラーをつけることが増えますが換気に気を付けていきたいと思います。

 照度検査は北校舎の1階の1年1組教室と理科室を調べていただきました。照度計で黒板面,机上面の照度を測定していただきました。また,給食施設定期検査では給食室が清潔に安全に運営されているかを調べていただき,食器の汚れ検査も行っていただきました。

画像1
画像2
画像3

ポケットに はんかちは はいっているかな?

 6月より保健委員会の子どもたちがポケットにはんかちが入っているか調べる「はんかちポケットデー」の取組を始めました。毎朝の健康観察時に机の上にはんかちを置いて持ってきているか確認し,毎日持ってくることが習慣になるように取り組んでいる学級もあります。
 手洗いの後に使うのはもちろんですが火災や地震などの避難の際に鼻や口をはんかちで覆って身を守る時に使うことを先日行った避難訓練の時に,校長先生からお話がありました。
 これから暑くなりますのではんかちの出番は多くなります。子どもたちが学校に出掛ける際,「はんかちも持った?」とお声掛けをお願いします。
画像1

おめでとう!よい歯の表彰

 6月の朝会で校長先生より「よい歯の表彰」を受けた児童の5名の紹介がありました。4月の歯科検診で学校歯科医の先生に選んでいただきました。
 よい歯の児童は,1う歯がない,2不正咬合,歯列不正がない,3歯周疾患がない,4口腔の清掃状況が良い の4つの条件を満たしている人が選ばれています。
教室で担任の先生より賞状を手渡してもらいました。一生使う歯を大切にしっかり守っていってほしいと思います。おめでとう!!

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp