京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:70
総数:428717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

6年生 茶道体験学習

 9月17日(火)5・6時間目に,6年1組が茶道体験学習を行いました。社会科の歴史学習や道徳などで学んだ「伝統文化」や「昔から大切にされている心」を,実際に体験しながら学習を深めました。地域の方にゲストティーチャーとして来ていただき,茶道の歴史や精神,畳への座り方,和菓子の取り方・食べ方,お茶のたて方…多くのことを教えてもらいました。子ども達は,いつもとは違った雰囲気に少し緊張しながら,相手を思いやるために様々な約束事があること知り,一つ一つ確かめながら,しっかりやろうとしていました。正座で足がしびれ,抹茶の苦さにびっくりしていましたが,伝統文化をたくさん肌で感じることができました。
画像1
画像2
画像3

科学クラブ アイスクリーム作り

画像1画像2
昨日は第3回のクラブでした。
科学クラブでは,アイスクリームを作りました。

作り方はとても簡単。
大きなふくろ(チャック付き)に氷と塩を3:1で混ぜます。
次に,小さな袋に入れた牛乳と砂糖を入れます。
あとは,大きな袋の中に小さな袋を入れ,振るだけです。

みんなで協力して,美味しいアイスクリームが完成しました。

PTAコーラスの練習が始まりました!

 12月の南支部のコーラス交歓会に向けて,PTAコーラスの練習が始まりました。始めは少し緊張気味でしたが,練習が進むにつれて,参加されている方みんなが楽しい気持ちで,二つのパートを響かせ合いながら歌っていました。次の練習が楽しみです!
画像1

児童集会

 9月9日(月)の朝の時間に,児童集会を行いました。
今回は,児童会から今までの活動の紹介がありました。7月のはじめに行われた久世中の生徒会,久世西小学校の児童会と一緒に行った「久世サミット」と,夏休み中の「みやこキッズ会議」についての報告がありました。どちらも大薮小を代表して意見を出すだけではなく,様々な学校の取組を聞いて,児童会として今後目指してくべき方向を考えていることがわかりました。児童会だけではなく,全校で自分たちの課題について考えていって欲しいです。
画像1
画像2

電話,復旧いたしました。

昨日から不通になっていました電話が,先ほど復旧いたしました。保護者・地域の皆様には,大変ご不便,ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。今後は今まで通り,大藪小学校へは075−921−3303の電話番号で,ご連絡下さい。

電話の状況について(5日7時現在)

おはようございます。本校の電話ですが,昨日の落雷の影響により,午前7時00分現在,まだ復旧しておりません。保護者・地域の皆様には,大変ご不便,ご迷惑をおかけして申し訳ありません。現在も京都市立学校10校近くが同じような状況であるとのことです。少しでも早い復旧に向けて,引き続き各方面に働きかけて参ります。

<学校への連絡方法について>
1.欠席の連絡等は,出来るだけ,ご兄弟や近くのお友達を通して伝えていただきますよう,よろしくお願いします。
2.現在,緊急用PHSが現在使用可能となっています。回線が一つしかないため,つながりにくい状況が考えられます。今しばらく,ご不便をおかけしますが,ご協力よろしくお願いいたします。

☆緊急PHSの番号(070-5569-4102)

状況が変わり次第,ホームページ,メール配信等でお知らせいたします。

電話不通についてのお知らせ

 本校の電話ですが,午後7時20分現在,まだ復旧しておりません。保護者・地域の皆様には,大変ご不便,ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
 落雷の影響により,本校を含め京都市立学校10校近くが同じような状況であるとのことです。

 少しでも早い復旧に向けて,引き続き各方面に働きかけて参りますが,状況によっては明朝以降になる可能性もあります。
 メール配信,ホームページで随時状況をお知らせしますので,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

お知らせ

  現在,大藪小学校の電話回線が不通となっています。落雷による影響と思われます。復旧に向けて各方面で調整中です。
 大変ご迷惑をおかけしますが,今しばらくお待ちいただきますようお願いします。

 本日は,子どもたちの下校にご協力ありがとうございました。
 子どもたちを迎えに来ていただく際,情報の行き違い等でご迷惑をおかけしたご家庭もあり,申し訳ございませんでした。道路の水も随分引いたようですが,用水路,川の増水等には引き続き十分気をつけていただきますよう,お願いします。
 地域の様子につきましては,引現在,教員が地域パトロールしておりますが,今後も中学校や交番とも連絡を取り合ってまいります。

子どもたち下校を開始しました。

15時40分現在,雨も雷も弱まっています。子どもたちの下校を開始いたしました。お知りおき下さい。なお引き続き,大雨や川の増水には十分ご注意下さい。

本日の下校について

14時50分現在,大藪小学校付近,ひどい雷雨となっております。1・2年生は,授業は終わっていますが,下校を見合わせています。雷が収まり,雨が弱まりますまで,子どもたちは学校で待機させていただきます。可能でありましたら,迎えに来ていただいても,結構です。また,連絡をさせていただきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp