京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:70
総数:428707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

草引き その2

画像1画像2画像3
草引きが終えた後は,それぞれがごみ袋を捨てにいきました。
最後までしっかりと自分たちで掃除をすることができました。

全校一斉 草引き

画像1画像2画像3
今日から2学期がはじまりました。
気持ちよく新学期を過ごすために,大掃除をし,その後全校で草引きを行いました。
夏休みの間に伸びた草でしたが,一生懸命に取り組んだおかげで,随分ときれいになりました。

草引きの様子2

 草引きの様子の続きです。
画像1
画像2

草引きの様子

 草引きの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

大そうじ・草引き

 久しぶりの学校,明日から気持ちよく過ごしていくために,みんなで教室や廊下などをきれいにしました。お互いに声をかけ合いながら,一生懸命ぞうきんでふいたり,ほうきではいたりと,頑張る姿が見られました。
 引き続き,運動場や校舎周りの伸び放題の草を抜いたり,運動場の石を拾ったりしました。こちらもみんなの頑張りにより,草もだいぶ少なくなりました。
 6年生が他の学年の教材を運んでくれていました。進んで頑張る姿は,下の学年の子ども達へのよきお手本となっていました。初日ですが,たくさんの素敵な姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

二学期が始まりました!

 今日から二学期がスタートしました。久しぶりにたくさんの友だちに会えて笑顔いっぱいでした。
 始業式では,学校長より,夏休みに部活や児童会などで頑張ったこと,教職員が学校の環境整備をしたこと,一学期末に行ったアンケート結果をもとに二学期に頑張ってほしいことの話がありました。どの学年の子ども達も,しっかりと話を聞くことができていました。
 8・9月の月目標は「規則正しい生活を送ろう」です。今日から始まる生活調べを行いながら,寝る時間,起きる時間,学習する時間などを点検していただき,リズムよく一日を過ごすことができ,それぞれの目標に向かえるようにして欲しいと思います。
画像1
画像2

ありがとう久世中学校吹奏楽部の皆さん

画像1
画像2
本日,放課後学び教室の夏休みの取組の一つとして,大藪小学校と久世西小学校で申し込みをした子どもたちが,久世中学校の吹奏楽部の演奏を聞きに行きました。大迫力の演奏を聴くだけでなく,楽器の紹介を丁寧にしてくださったり,指揮をさせてもらったり,「パプリカ」を一緒に踊ったり,大変楽しい時間を過ごすことができました。今日の発表に向けて,たくさんの時間を準備に費やしていただいたのだと思います。本当にありがとうございました。素敵な夏休みの思い出になりました。

夏休みも頑張る6年生〜「京キッズ会議」で〜

画像1
画像2
画像3
本日,「京(みやこ)キッズ会議」が四条河原町にある総合教育センターで行われ,京都市25校の小学6年生が,「私たちの考えや知恵を生かして,いじめ問題に立ち向かおう」をテーマに,各校の取り組みを発表したり,話し合いをしたりしました。大藪小学校からも,児童会を代表して2名の6年生が参加しました。大藪小学校の発表では,「人とのつながり」と「思いやり」をキーワードに,2名は原稿を見ないで,普段から大藪小学校のみんなで取り組んでいる事や大切にしていることを堂々と伝えることが出来ていました。また,他校の発表をしっかりと聞きメモを上手にとったり,全体での話し合いの場で自分の考えを発表したり,大変立派な姿を見ることが出来ました。夏休み明けの児童会からの報告を楽しみにしています。

本日も校庭開放を中止いたします。

おはようございます。本日も京都府に「高温注意情報」が発令されました。予想最高気温も36度と昨日より高くなり,厳しい暑さが続きそうです。お子様の健康を考え,本日も校庭開放を中止いたします。ご了承下さい。明日から18日(日)まで学校閉鎖となります。天候にもよりますが,19日(月)から,校庭開放を再開する予定です。夏休みも半分が過ぎようとしています。熱中症や交通事故,水の事故などに,十分気をつけていただき,充実した夏休みを過ごしていただければと思います。

本日も校庭開放は中止します。

おはようございます。本日も京都府に「高温注意情報」が発令されました。予想最高気温は35度と昨日よりは下がりそうですが,まだまだ気温は高く,台風の影響で,湿度が高いため,熱中症の危険性は高い状況が続いています。お子様の健康を考えて,本日も校庭開放を中止いたします。ご了承下さい。熱中症予防に向けて,各ご家庭でのお声かけ,どうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp