京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:70
総数:428707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

たてわり集会

画像1
今年度,最初のたてわり活動がありました。
それぞれのグループで自己紹介をし,仲良くなりました。
6年生は低学年を気遣いながら,しっかりと自分のグループをまとめていました。

今後,たてわり遊びなど様々な活動を行っていきます。
どんどん,交流を深めてほしいです。

放課後 学年を超えてサッカー

画像1
放課後,ふと運動場をのぞいてみると,3年生〜6年生の男女が仲良くサッカーをしていました。
お互いに声を掛け合う姿も見られました。
学年を超えて仲良く遊んでいる様子はとてもうれしく思います。

学校園の植物

画像1
画像2
気温もどんどん暖かくなり,校内の植物もすくすくと育っています。
栽培委員会の子どもたちが毎日水やりをしているおかげで,学校園には,ナス,カボチャ,トマト,キュウリなど様々な作物が実を実らせています。

さて,今回,面白い実を発見しました。
上の写真はトマトですが,もう一つは一体何の植物なんでしょうか。一見トマトにも見えますが,がくの付き方や葉に違いがあります。



実は,じゃがいもの実です。まるでミニトマトの実のようです。
さすがナス科の植物ですね。
理科の時間に子どもたちに紹介すると,とてもびっくりした様子。早速,学校園に見に行く子もいました。色んなことに興味を持てる子になってほしいです。

避難訓練

画像1画像2
大阪北部地震からちょうど1年の本日,大藪小学校では避難訓練を行いました。
京都府南部に震度5弱の激震がおこり,給食室で火災が発生したという仮定で避難訓練をしました。

事前に避難の仕方も学習し,落ち着いて行動することができました。

万が一の際は全員が無事であるように,日々話をし,訓練を重ねていきたいです。

漢字検定本番

画像1画像2
金曜日の放課後,漢字検定を実施しました。
一生懸命に考え,最後まであきらめずに取り組んでいました。

クラブ活動が始まりました

画像1画像2
本日は一回目のクラブ活動でした。
クラブ長を決め,一年間の見通しを持つために年間の計画を話し合いました。

科学クラブでは,普段の理科の授業でしないような面白い科学の実験を通して,子どもたちに「不思議」を感じてもらいたいです。

本日は余った時間で,ストロー笛をしました。
笛の長さや太さを変え,様々な音色になることを発見しました。

音楽のミニコンサート

画像1
画像2
本日1時間目は音楽のミニコンサートが開催されました。
昨年に引き続き,音楽グループ「Everly」さんに来ていただき,クラッシックの名曲や有名なアニメの曲など様々な演奏を聴きました。子どもたちはリズムをとったり手拍子をしたりしながら,とても楽しく音楽に親しんでいました。
また,生のバイオリンやピアノの演奏は素晴らしいもので,子ども達は真剣に聞き入っていました。


6月の朝会「1ランクアップを目指して」

画像1
今週の月曜日,6月の朝会が行われました。校長先生からは,学校教育目標と今までのみんなの頑張りを振り返りながら,「1ランクアップ」を学校生活の様々な場面で目指していきましょう!というお話がありました。さっそくこの3日間で,たくさんの子どもたちから「1ランクアップ」したあいさつをもらいました。大藪小学校の子どもたちの素直さ,本当に素敵です。昨日より今日,今日より明日。多くの場面で「1ランクアップ」を目指していきましょう。また,6月のめあて「歯を大切にしよう」6月4日の虫歯予防デーにちなんで,虫歯の無かった6年生に,表彰状が送られました。これからも,歯や自分の体を大切にしていって欲しいと思います。
画像2

漢字検定の合格を目指して

画像1画像2
本日は漢字検定の事前学習会を行いました。
お休みにも関わらず,たくさんの子どもたちの参加があり,熱心に取り組んでいました。

漢字検定の本番は14日(金)です。
本日学習したことを生かし,合格目指してがんばってほしいです。

ありがとう!チャレンジ体験の中学生!

4日間の「チャレンジ体験」が本日終了しました。昨日と今日は,1年生の廊下のペンキ塗りもしてくれました。4日間を振り返っての感想を聞いてみると,みんな疲れたようでしたが,とてもいい表情をしていました。「大変だったけど,喜んでいる人の顔を見ると,自分もうれしくなりました。」と話してくれた生徒もいました。是非,今回の経験を今後の中学校生活に活かして欲しいと思います。そして,いつでも,大藪小学校に来てくださいね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp