京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:70
総数:428716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

縁の下の・・・

 いよいよ明日は運動会,みんな,力いっぱい,練習の成果を発揮してくれることを願っています。
 さて,高学年児童と教職員とで運動会準備を行いました。大きな行事の時には,いつもこのように見えないところで頑張る「縁の下の力持ち」の存在があります。高学年の子どもたちは,明日の自分の係のリハーサルをしたり,低学年の座席を準備したり大活躍でした。素敵な姿を写真でご覧ください。 

ありがとう!みんなの頑張りが運動会を支えます。
画像1
画像2
画像3

協力して運動会の準備

画像1画像2
今日の6時間目は,運動会の前日準備でした。
5・6年生全員が協力して明日の準備をしました。

みんな進んで,準備をしていました。

雨の日の休み時間

画像1
画像2
雨の日は図書館が満員です。
面白い本を求めて,子どもたちがおしかけ,とても活気に満ちています。

また,校長室の前では,校長先生とお話をするなどし,雨の日ならではのゆっくりとした時間が流れていました。

運動会の全校練習

画像1
画像2
今日は雨天のため,全校練習は体育館で行いました。
応援練習は赤白,どちらの組も元気よく応援しました。

本番では,今日以上に気合を入れて臨んでほしいです。

2・6年 交通安全教室

 5月22日(水)の2時間目に2年生,3時間目に6年生の交通安全教室を行いました。2年生も6年生も,南警察署の署員さんの話しやDVDを聞いたり見たりして,自転車の乗り方や交通ルールなどについて学びました。既に知っていることもたくさんありましたが,もう一度確認し,事故にあわず安全に自転車の乗れるようにして欲しいと思います。ご家庭でも,これを機会にお話しいただければと思います。
画像1

本日の遠足,実施いたします

おはようございます。朝早くから2週続けてのお弁当の準備,本当にありがとうございます。公園は少しぬかるんでいる所などあるかと思いますが,天気も回復してきましたので,本日の遠足は実施いたします。(教室での学習の準備は必要ありません。)

給食試食会

 5月17日(金)の11時30分より,希望された1年生の保護者の方を対象に,給食試食会を行いました。栄養教諭から給食についての話を聞きながら,保護者の方も「へぇ〜」「そうなんや」という声を上げておられました。一番印象的だったのが,給食調理員さんが調理されている映像を見ていた時です。「こんなにたくさんのじゃがいも切るの大変」「とても暑い中,素早くつくっていてすごい」と感想を出しあいながら,映像の最後には拍手が起こっていました。
 その後,1年生の給食の様子を参観したり,実際に給食を食べたりして,参加された保護者の方は,給食について多くの新たな発見をされていました。本日,参加されなかった保護者の方も,お子さんと給食についてお話しいただければと思います。

画像1
画像2
画像3

耳鼻科検診

今日は4〜6年生の耳鼻科検診がありました。
子どもたちが元気に学校に来ることができるようにしっかりとみていきます。
画像1

本日の遠足(1・2年・ひまわり学級)は21日(火)に延期させていただきます

おはようございます。朝早くから,お弁当の準備などありがとうございました。
 本日,現在雨は降っていませんが,天気予報の降水確率も高くなっております。お昼前後には,雨が降ることが考えられます。残念ですが,子どもたちの健康や安全を考え,本日の遠足は5月21日(火)に延期とさせていただきます。
 本日は,学校での学習とし,昼食はお弁当を食べさせていただきますので,学習の準備とお弁当の準備をよろしくお願いいたします。ご理解とご協力の程,よろしくお願いいたします。

5月の朝会「憲法月間」にちなんで

画像1
画像2
5月7日(火)5月の朝会を行いました。5月は「憲法月間」ということで,校長先生の話から,みんなが毎日かぶって登校する「黄帽」を通して,身近なルールを守ることの大切さについて考えました。ルールを仕方ないから守るのではなく,ルールを守ることの心地よさを感じ,そのことが当たり前となってほしいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp