京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:41
総数:429819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

学び教室 工作の日

放課後学び教室のスタッフの皆さんが,夏休み工作教室を開いてくださいました。「くねくねへび」か「カードケース」かどちらかを選びます。作り方や材料は同じでも,それぞれ違った個性のある,楽しい作品が出来上がりました。スタッフの皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏休み始まり!

今日から夏休みが始まりました。こどもたちは,それぞれに頑張ることや楽しみなことを心に持っていることでしょう。楽しく安全に過ごしてほしいと思います。今日は各学年のサマースクールや水泳教室などがありました。
画像1
画像2
画像3

夏休み前の朝会

 今日の朝会は,2年まなびの先生お二人のお別れの挨拶と新しく着任された先生の紹介から始まりました。
 校長先生からは,夏休みを有意義に過ごしてほしい思いをお話されました。交通事故や水難事故に合わないように気をつけてること,さらに夏休みしか体験できないことをぜひ体験することができる夏休みであってほしいということでした。
 最後に,虫歯がない児童の表彰で6年生19名が表彰されました。
画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育学級

 今年も,PTA会長の畑にて「家庭教育学級ー作物の収穫」を行いました。
 まずは,トウモロコシの収穫後すぐに食べる経験をすることで,子どもも大人もふだん味わえない美味しさに感動していました。
 次は,枝豆の収穫です。今日のおかずの一品になりそうで一生懸命に収穫されていました。さらに,トマトのもぎたてを食べていました。完熟しておりとてもおいしかったと喜んでいくつも食べていた子どもがいました。食べたり,収穫したりする中で保護者間での話がはずんで仲良くなれたように感じました。すばらしい企画と多数の参加者があったことを嬉しく思いました。
画像1
画像2
画像3

プール きれいになりました!

画像1
今日は朝から,教職員がプールのペンキ塗りをしました。ビフォー・アフターの様子を見てください。風はあるものの,暑さと塗料のにおいと腰痛との戦いの中で,だんだん無口になりながらもくもくと作業する教職員たち・・・ふとみると入り口から心配そうに除く子どもたち・・・「きれいです!」との声に励まされ,チーム大藪,一丸となってがんばりました。来週からはきれいなプールで泳げますね。
画像2

着衣水泳

画像1
画像2
画像3
六年生が,服を着て靴も履いた状態で水に入る着衣水泳に挑戦しました。「重い」「足で蹴りにくい」などの感想が聞かれました。また,浮くために,服に空気を集めたり,ペットボトルを利用したりすることも学びました。夏休み,くれぐれも水の事故には気をつけてほしいと思います。

山の家の思い出 ラスト

いよいよ最後の食事。その後退所式,学校に帰って解散式と続きました。元気な声で「ただいま〜」が言えてよかったです。この5日間,子どもたちは自分の力を伸ばし,友達のよいところをたくさん見つけました。ぜひ,これからの生活に生かしてほしいと思います。保護者の皆様には,たくさんのご協力,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

山の家の思い出2

最終日は,北山杉でキーホルダーを作りました。世界に一つしかない思い出のキーホルダー,大切にしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

山の家の思い出1

画像1
画像2
画像3
今日は5年生は代休です。花脊での楽しかった思い出をおうちの方にたくさんお話できたでしょうか。写真は,4日目,夜のキャンドルファイヤーの様子です。幻想的なキャンドルの炎とともに,乗り乗りの様子が見られます。

もうすぐ帰校します

 5年生は4泊5日の野外活動を終え,先ほど花脊山の家をバスで出発しました。ほぼ予定通りです。途中,天候の変化や道路の混み具合で少し前後するかもしれませんが,2時半をめどに帰校の予定です。
 写真は,4日目の昨日,自分たちで捕まえた魚料理をしているところです。はらわたを取り出すなど,慣れないこともがんばりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 フッ化物
3/19 給食終了 卒業式準備
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp