京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up21
昨日:68
総数:433512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

ログイン教えます!

画像1
画像2
画像3
月曜日に1年生にパソコンの使い方を教えに行きました。

ログインの仕方や学習で使うロイロノートの使い方を付き添って教えました。

1年生が喜ぶ姿に6年生も思わず笑顔があふれていました。


1年生のみんな困ったことがあったらいつでも言ってね!!

1年 国語「おおきなかぶ」

画像1
 今日の国語の学習は、いよいよ音読発表会の本番でした。この日に向けてグループでたくさん練習に励んできた成果をそれぞれ見せ合っていました。発表の中で「せーの!」と声を合わせるところや自分たちで考えたセリフをアイコンタクトで掛け合う様子なども見られました。先週までの1年生とは見違えるほどの成長にとても驚きました。これからの成長がとても楽しみです。

1年 中間休み「総合遊具」

画像1画像2
先々週に、体育の学習「ゆうぐであそぼう」で、総合遊具やうんていの使い方を学びました。
今日は、待ちに待った中間休み遊具で遊べる日です。
みんな誘い合って総合遊具に集合し、安全に気をつけながら楽しむことができました。

4年 電気のはたらき

画像1画像2
 グループの友だちと協力しながら簡易検流計の使い方を学びました。
電池が1個のときと2個のときでは電流の大きさがどう変わるか、直列
つなぎと並列つなぎの両方を試しました。

図画工作 はさみのアート

紙を切って、切ったものをならべて、何に見えるかを考えて、黒い画用紙に張り付けて、表現しました。切るときにハサミの切り方を工夫することができました。
画像1画像2

4年 環境学習

画像1画像2
京都環境保全公社の方に、ごみが何に生まれ変わるかのお話をしていただきました。

社会でも、もっとくわしく調べていきます。

1年 学活「ギガ端末を使おう」

画像1画像2
今日は、たてわりグループの6年生に教えてもらって、ギガ端末を使いました。
使うときの注意について話した後、実際に操作しながら教えてもらいました。

6年生の子たちの教え方がわかりやすく、どの子もスムーズにログインし、課題をこなすことができました。

課題は、ロイロノートにログインして、新しいノートを作成し、自分の名前を書き、提出するなどです。

また、ミライシードというデジタルドリルにもログインし、学習を進めることができました。

6年生の力は大きいです!6年生は頼もしい!かっこよかったです。
学習の終わりには、1年生も笑顔で「ありがとうございました。」と伝え、何ともいい雰囲気で学習することができました。

6年生のみなさん!ありがとうございました!!!

1年 日直のお仕事

画像1
今日は1年生の日直のお仕事について紹介します。日直はその日1日みんなのお手本になる人で、授業の号令や朝の会、帰りの会の司会を行います。4月から始まり、当初はうまく言えなかったり恥ずかしがったりという様子が見られましたが、7月を目前に堂々と仕事ができるようになってきました。少しずつ自分の仕事への責任感も芽生えだしてきた1年生でした。

非行防止教室

スクールサポーターの方による非行防止教室を行いました。ルールを守ることの大切さについて改めて教えていただきました。これからの学校生活においても、「心にブレーキ」をかかられるようになるといいですね。
画像1画像2画像3

1年 ふれあいセンター2

画像1画像2
ふれあいセンターに着くと、元気な声で職員の方々に挨拶をする様子が見られました。
図書館を利用する際の「やくそく」や借り方の方法を職員さんが丁寧に説明してくださり、それを真剣な顔で聞く姿がとても立派でした。自分の図書カードを使用して本を借りることができてとても嬉しそうでした。
初めての校外学習でしたが、きちんとマナーを守り過ごすことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp