京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:72
総数:428876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

4年 音楽「音楽の心の輪を広げよう」

画像1画像2
4年生で初めての音楽の授業を行いました。

「小さな世界」のリズムにのって歩いたり、友達と手をたたいたりしました。

4年 体育「20mシャトルラン」

画像1画像2
新体力テストに少しずつ取り組んでいます。

今回は、20mシャトルランをしました。

記録係の人も大きな声で応援していました。

視力検査・身体計測

学年ごとに視力検査・身体計測を行っています。
どの学年も話をよく聞いてスムーズに検査を受けることが出来ています。

身体計測は今年の1月に測定してから3か月経っていますので身長も伸び、体重も増えています。


 視力検査は、昨年の10月以来になりますので、視力低下がみられるお子さんが増えています。 視力検査の結果、裸眼視力、矯正視力(眼鏡等)ともにB以下(0.9以下)の場合は受診のおすすめの用紙を渡しています。なるべく早く眼科への受診をよろしくお願いします。

 また、手足の爪が伸びていたり、前髪が伸びて目にかかっていたりしているお子さんもいますのでおうちでも気を付けていただければと思います。

画像1

音のする絵

画像1
画像2
画像3
日常にあふれる音を絵に表しました。

「手を叩くパンッっていう音は、黄色っぽいかな。」
「バーンは色々な音が混ざっていそう。」
と考え、筆や手、ビー玉など様々な手法で音を表していました。

1年生のお手伝い

画像1
画像2
画像3
6年生は1年生のお手伝いに行っています。

朝の準備や給食の準備、教室の掃除など

「1年生めっちゃ可愛い!」と言いながら自ら進んで取り組んでいました。

おはなみスケッチ

学校内にある「春」を見つけて、スケッチしました。様々な植物や、生き物を見つけたられたようです。春がいっぱいの作品ができました。
画像1画像2画像3

4年 図工「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2
様々な技法で作ったカードを切って、自分の思いを表しました。

かっこいい生き物や かわいい風景ができあがりました。

4年 身体計測 視力検査

画像1
4年になって初めての身体計測・視力検査を行いました。

みんなどれだけ成長しているでしょうか。

初めての給食

画像1
今日は、1年生にとって小学校で食べる初めての給食でした。
当番の人たちは6年生に手伝ってもらって一生懸命仕事を覚えました。
初めてのことが、まだまだたくさんありますが、
じっくりゆっくりと覚えられるように支援を行っていきます。

定期健康診断

 今年度も4月から6月にかけて「定期健康診断」を進めていきます。

 健康診断は、自分のからだの成長や様子を知り、元気に学校生活を送ることが出来るか、気がつきにくい病気にかかっていないかなどを知るために行います。

 検診は限られた時間内に多くの人数を検査するため、疑わしい場合は全てをチェックするスクリーニング方式(病気、異常の疑いのあるものを選び出す)で行います。受診のお知らせをもらったからといってすべて異常という事ではありませんが、なるべく早く専門医への受診をお願いいたします。

 お子さんのからだやこころの成長、健康診断の事などのご質問はお気軽に養護教諭までお尋ねください。1年間、よろしくお願いいたします。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp