京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:37
総数:429857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

1年 体育「からだほぐしのうんどうあそび」

画像1
1年生になって初めての体育の学習をしました。

みんなで体を動かして、

「楽しい。」「明日も体育がしたい。」

と学習を振り返る子どもたちでした。

係活動

 係活動を決めました。まずは、クラスを楽しくするために、自分たちでどんな係があればいいのかを考えあったらいいなと思う係を出し合いました。その後メンバーを決めて、それぞれの係で詳しい活動内容を話し合いました。
画像1

50m走

 学年で50m走の記録を測定をしました。去年よりも記録が伸びていた人が多く、高学年らしく、力強く走る姿が見られました。
画像1

2年 体育「どこまでできるかな?」

 てつぼうの がくしゅうを しています。

 ねらい1では、じぶんのできるわざを どれだけ

 れんぞくで できるかに ちょうせんしています。

 ねらい2では、がんばれば できそうな わざを

 れんしゅうしています。

 じぶんの めあてにあわせて がんばっています。
画像1
画像2

1年「ひらがなの学習」

画像1
1年生になって初めての平仮名練習をしました。

鉛筆の持ち方に気を付けながら、丁寧に書くことができました。


1年「上手に並べたよ」

画像1
名前順に並ぶ練習をしました。

1回で上手に並ぶことができました。

はじめての給食

画像1
1年生になってはじめての給食を食べました。朝から楽しみにしている子が多かったです。「おいしい!」といってぺろりと食べていました。

2年 図工「おはなみスケッチ」

画像1
画像2
画像3
 はるをテーマに スケッチ しにいきました。

 「ダンゴムシがいっぱいいる!」

 「さくらはないけど、ちがう花がさいてるよ!」

 はるを見つけながら、おもいおもいに スケッチ

 していました。

給食・掃除スタート

 今日から給食開始に伴い、掃除も始まりました。高学年らしく黙々と掃除を頑張る姿が見られました。
画像1画像2

視力検査・身体計測

 
 学年ごとに視力検査・身体計測を進めています。視力、身長、体重の順番で3つの測定を行います。

 身体計測は今年の1月に測定してから3か月経っていますので身長も伸び、体重も増えていました。
 みんな、保健室でも話をよく聞いてスムーズに検査を受けることが出来ています。


 視力検査の結果、裸眼視力、矯正視力(眼鏡等)ともにB以下(0.9以下)の場合は受診のおすすめの用紙を渡しています。眼科への受診をよろしくお願いします。

 また、手足の爪が伸びていたり、前髪が伸びて目にかかっていたりしているお子さんもいますのでおうちでも気を付けていただければと思います。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校評価

学校だより

学校いじめ防止対策基本方針

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp