京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:70
総数:428707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

【1年】お手紙

画像1
たてわり活動でお世話になった6年生に、国語科の学習で書いた手紙を届けに行きました。

渡し終わったあと、「緊張した。」「お礼の言葉を言って渡せた。」「卒業おめでとうって言えたよ。」など、口々に話す子どもたちでした。

図書室へいこう

画像1画像2
今日は、1年生最後の図書室利用の日でした。
学期末なので、今日は本を返却してから、図書室の本を読みました。
普段は借りられない大型絵本を一緒に読むなど、読書を楽しみました。

お楽しみ会 クラス対抗ドッジボール大会

画像1画像2
昨日は、3時間目にクラス対抗のドッジボール大会を行いました。
2学期にも行なったので、今回が2回目でした。

子どもたちは、投げたり、受けたり、よけたりとボールを扱うことが以前に比べてぐんと上達していました。

結果は・・・
1位 1組
2位 2組
3位 3組  でした。

4年 音楽遊び

4年生ラストの音楽の学習は音楽遊びをしました。
4年生で習った音楽記号をカードにして「これ なーんだ」と、言葉や意味を当てるゲームです。
ト音記号やスタッカートなどすぐに言えるようになるまで楽しく遊ぶことができました。
音楽記号は5年生でも役立つのでぜひ覚えていてほしいです。
画像1画像2

3年 書写

画像1画像2
3年生最後の毛筆学習でした。

今日は 墨(すみ)をする作業をしました。
すり方の手順をしっかり確認して心を落ち着かせて根気よくすっていきます。

だんだん墨の香りがしてきて子どもたちも夢中になってすり続けました。

最後は自分がすった墨で「光」を書きました。

みんなそれぞれ色の濃さがちがう事も楽しめました。

6年生を送る会

画像1画像2
今日は、6年生を送る会でした。
今回は、各学年の出し物を動画で撮影したものを、各クラスにて視聴しました。
6年生のリーダーへのお手紙(たてわりメンバーで作成しました)も1年生の代表が渡すことができました。

書写

1年間のまとめとして、「考える子」という字を書きました。今までの学習を生かして、丁寧に書くことが出来ました。
画像1画像2

外国語活動

今年度最後の外国語活動は、すごろくゲームを行いました。止まったマスには、「英語で自己紹介しよう」など、今までの活動を生かした指示が書かれていて、楽しく学習しながらゲームを行う姿が見られました。外国語活動を通して、英語力を伸ばすことができました。小林先生、1年間お世話になりました。
画像1画像2

放課後校庭開放

画像1画像2
今日は、放課後校庭開放の最後の日でした。
いつもよりは、残って遊ぶ子が少なかったですが、鬼ごっこや鉄棒あそび、ドッジボールなどを楽しんでいました。遊びはじめたころは、クラスごとに遊んでいましたが、時間が経つにつれ、クラス関係なく楽しむ姿がありました。

図書委員さん 一日体験

画像1
図書委員会の取り組みで、図書委員さんの仕事を体験できるという企画がありました。
申し込んだ子の中から抽選で選ばれた子が、何日かに分けて体験をしました。
本の返却や貸し出しの手続きを行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校評価

学校だより

学校いじめ防止対策基本方針

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp