京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up57
昨日:64
総数:429296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

アウトメディアにチャレンジしよう!

 1月の身体計測前の保健指導で「自分でメディアの時間をコントロールしよう」の学習をしました。大藪校ではテレビやゲーム、スマートフォンなどのメディアをつかっている時間が長くなっている傾向にあります。

 学校から帰ってからの時間がメディアに支配されるのではなく、家族と話をしたり、本を読んだりなど時間を大事に使ってほしいと思っています。

 子どもたちに「アウトメディアにチャレンジしよう」と3つのチャレンジコースの提案をしました。詳しくは、ほけんだより1月号、保健室から1月号(保護者向け)をご一読ください。チャレンジ成功には家族の協力が必要ですのでよろしくお願いします。
画像1画像2

電磁石

3学期の理科最初の単元は、「電磁石の性質」です。今日は電磁石の実験キットを作成しました。これからどんな実験をしてくのか楽しみですね。
画像1画像2

1月 朝会

画像1画像2
3学期が始まりました。
子どもたちの元気に登校する顔がキラキラしていました。

朝会では校長先生のお話を聞きました。

元気にあいさつをしよう。
時間を守ろう。
右側を歩こう。

みんな真剣に聞いていました。

図書委員からのお知らせは、なんと福袋やおみくじがあるそうです。
楽しそうですね。


Everlyさんの特別音楽授業!PART2

 Everlyさんのオリジナル曲でも

 子どもたちは大盛り上がり!

 みんな総立ちでノリノリで楽しんでいました。

 アンコールでは、なんと!大藪小学校の

 校歌を演奏してくれて、皆で大合唱!!!

 終演後の子どもたちは

「楽しかった!」

「ヴァイオリンやってみたいな〜」

「明日のEverlyさんのコンサート行きたいな!」

「とってもきれいな音だった〜」

 と、生演奏に触れてたくさんの事を感じたようです。

 2023年最後の授業を楽しめたようで、先生たちも、

 Everlyさんも とっても嬉しいです!

 また、いろんなものに触れて、感じていってほしいと思います。
画像1
画像2

Everlyさんの特別音楽授業!

画像1
画像2
 今日、1〜4年生、ひまわり学級を対象にミニコンサートが行われました。

 ゲストは5年前にも大藪小学校に来ていただいた

 「Everly(エバリー)」さんのお二人です。

 お二人から奏でられる、素敵な音楽に子どもたちは大興奮!!

 「ルパン三世」や「ディズニーメドレー」

 楽器体験では、ヴァイオリンで「きらきら星」を演奏。

 はじめて触れるヴァイオリンに見ている子どもたちもドキドキしていました。

書写

「世界の国」という字をいつもの半紙とは違い、縦長の画仙紙に書きました。文字のバランスに気を付けて、丁寧に書くことができました。
画像1画像2

図工 版画の鑑賞

仕上がった作品を鑑賞しました。どれも素敵な仕上がりとなりました。2月の図工展で展示する予定です。楽しみにしていてください。
画像1画像2

食育 「だし」の授業

栄養教諭の内輪先生と講師の金谷先生に「だし」についての授業をしていただきました。こんぶやかつおからは「うまみ」が出るということを教えてもらい、様々なだしの飲み比べを行いました。ぜひ家庭でも今日の学習を生かして、料理などに取り組んでいただければと思います。
画像1画像2

クラブ活動

2学期最後のクラブ活動がありました。運動場では寒さもものともせず、元気いっぱいに活動する姿が見られました。
画像1画像2

感嘆符 ふりこの動き

理科の学習では「ふりこ」について学習をしました。おもりの重さや、ふれはば、ふりこの長さなど様々な条件を変えて実験を行い、ふりこの動く時間について考えました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校評価

学校だより

学校いじめ防止対策基本方針

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp