京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up65
昨日:64
総数:429304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

水泳運動

クロールと平泳ぎのやり方を学習しました。新しい泳法をマスターするとともに、泳げる距離も伸ばせるといいですね。
画像1画像2

部活動 サッカー

サッカー部の活動風景です。暑い中、一生懸命ボールを追いかけていました。
画像1画像2

部活動 バスケットボール

バスケットボール部の活動の様子です。ドリブルをつくのも最初は難しいですね。練習を重ねて、上達していきましょう!
画像1画像2

調理実習

調理実習を行いました。今日作ったのは、「ゆでいも」と「ゆで野菜サラダ」です。野菜のゆで方や切り方について学習することができました。
画像1画像2

食の学習 2

今日は3組で食の学習がありました。好きなものを好きなだけ食べるのではなく、栄養バランスや彩りを考えて食べることが大切だということを学ぶことができました。
画像1画像2

1年 図画工作「でこぼこはっけん!」

画像1
身の回りのでこぼこを見つけ、紙を上から当ててこすり出し、形を写す学習をしました。

こすり出し、浮き出てきた模様を見た子どもたちは、
「すごい!」「魔法みたい!」「楽しい!」
と言いながら楽しく活動しました。

最後は、こすり出した紙をみんなで鑑賞しました。

GIGA端末(パソコン)を初めて使いました!

画像1
 今日は、端末の起動の仕方・ログインの仕方・シャットダウンの仕方を中心に学習しました。子どもたちは、はじめてのことにとまどいながらも、話を一生懸命聞きながら、がんばっていました。パスワードを打つのにちょっぴり苦労していましが、全員無事にログインできました。学習後には、「楽しかった!」という声も聞こえてきました。
 
 

部活動が始まりました

今週から部活動が始まりました。楽しみにしていた人もたくさんいることかと思います。今日はバレー部の活動がありました。「ボールは固くて少し痛かったけれど、楽しかった」と笑顔で帰っていく様子が見られました。
画像1画像2

2年 むし歯と歯によいおやつについてしろう2

 むし歯について 学しゅうしたあとは、

 もっとも大切な 歯ブラシについてです。

 歯ブラシのえらびかたや、 もち方を教えてもらいました。

 みんなの歯は どうか、「歯こう そめだしテスト」をして

 見てみました。

 「あれ!? おひるにみがいたのに!」

 「まえ歯が まっかになった!」

 じぶんのみがき方を ふりかえることが できました。
画像1
画像2

2年 むし歯と歯によいおやつについてしろう1

画像1
 今日は、 ほけんしつの おきで先生に 歯について

 教えてもらいました。

 まずは、 むし歯はどうやってできて、どのようになっていくのかを

 しゃしんで 学びました。

 こうならないために、歯によい おやつはどんなものか

 みんなで 考えました。

 「さとうが多いもの」「はにくっつくもの」

 にちゅういして、おやつをえらべるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校評価

学校だより

学校いじめ防止対策基本方針

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp