京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:70
総数:428723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

歯みがき指導

学校歯科医の横田先生と歯科衛生士の広浜さんに来ていただき、ひまわり学級の歯みがき指導をしていただきました。

絵本の読み聞かせと歯のクイズのあと、一人一人の口の中の状態を見ながら、歯みがき指導をしてくださいました。

画像1画像2

ジョギング

一定のペースで気持ちよく走ることを目標にジョギングに取り組んでいます。走るのが苦手な人も、自分のペースで一生懸命走っています。
画像1画像2

ミシンにトライ!

家庭科の学習では、ミシンを使ってナップザックを作っています。初めてのミシンは、少し怖くて緊張した様子ですが、慣れてくるとスムーズに縫い進めることができるようになってきました。ステキなナップザックができるといいですね。
画像1画像2

ミラクル!ミラーステージ

図工展に向けての作品作成に取り組んでいます。ミラーシート(鏡)を生かして、映り方を考え、土や紙で小物を作って作品を仕上げていきます。どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1画像2

オリジナル京都市を紹介しよう!

単元のまとめとして、オリジナル京都市の名所を案内する活動を行いました。今まで学習した表現を使って、コミュニケーションをとることができていました。
画像1画像2

2月 はんかちポケットデー

先週、「はんかちポケットデー」でした。

今年度最高で 全校で82パーセントでした。1月は68パーセントと大変低かったので大幅にアップしました。

1月末から本校でもインフルエンザが流行していましたので、感染予防のために意識をして持ってくる人が多くなっているようです。

引き続き、毎日の習慣として身につきますようにお声かけをお願いします。
画像1画像2

おにたのぼうし

画像1画像2
書写の学習で「おにたのぼうし」のお話の一部を硬筆で書きました。

文字の大きさや、配列に気を付けてていねいに書きます。

最後にみんなでおにの顔を画用紙で作りました。

いろんな表情の鬼の顔が出来上がりました。

電磁石を使ったおもちゃ作り

「電磁石の性質」の学習が終わるということで、学習のまとめとして電磁石を使っておもちゃ作りをして遊びました。電池をつなげて磁石を強くしたり、魚釣りのおもちゃをつくったりと学習を生かして楽しく遊びました。
画像1画像2

ソフトバレーボール

学習も終盤にさしかかりました。練習を重ねることで、かなりラリーが続くようになってきました。ラリーが続くと、声も出るようになり、試合もとても盛り上がっています。
画像1画像2

図画工作科「かみざら コロコロ」

画像1画像2
今日は、完成した「かみざら コロコロ」に題名をつけました。
その後、生活ルームで自分の作品を転がしたり、友達の作品が転がる様子を見たりしました。転がることで、色がきれいに見えたり、面白い動きをしたりしていました。
友達の工夫を見つけて、伝え合う姿が素敵でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校教育方針

学校評価

学校だより

学校いじめ防止対策基本方針

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp