京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:72
総数:428856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

リハーサル!!

画像1画像2
体育学習発表会のリハーサルをしました。

ダンスは4年生とひまわり学級の人が観に来てくれました。
リハーサル前,
「ダンスが緊張する…。」と言う友達に
「緊張はいいことだよ!大丈夫!!」と励ましている人がいました。
優しい言葉がけで,心が温かくなりました。

ダンスは大きな声で「1・2・3‼」と掛け声ができていて,バッチリ!!
明日の本番もスマイルで頑張るぞ!おー!

〜京キッズ会議に向けて〜 学校代表とし頑張ります!

画像1画像2
今年度,京キッズ会議への参加が決定し,代表の児童会メンバー2人が,事前の会議に参加しました。

本番は夏休みです。大藪小の取り組みを全市に発表できるように児童会を中心に頑張っていきます。

1年生 10はいくつといくつ?

画像1
 おはじきいれを して
 
 10はいくつと いくつになるかを しらべました。

 たくさん こたえが でてきて びっくり!

 たのしく がくしゅうできました。

1年生 すてきなカード もらったよ!

画像1画像2
 たてわりぐるうぷで おせわになる

 6ねんせいが 「よろしくね」と

 てづくりの かあどを もってきて くれました。

 とても うれしそうに ながめていました。

 6ねんせい よろしくおねがいします!

1年生 なかよしいっぱいだいさくせん!

 せいかつかの なかよし いっぱい だいさくせん

 のがくしゅうで, 2ねんせいと がっこうたんけんを

 してきました。

 2ねんせいの おにいさん おねえさんが つれていってくれました。

 がっこうの いろんなところを

 しることができて よかったです。

 2ねんせいの おにいさん おねえさん ありがとう!
画像1
画像2
画像3

内科検診

 学校医の八木先生による全校の内科検診が終わりました。
内科検診はひとりひとり仕切りカーテンの中に入って検診を行っています。発育の様子,背骨の状態や心臓や肺の様子,皮膚の様子など全身の状態を診ながら聴診器をあてて丁寧に診ていただきました。
また,四肢の状態の検査問診票に記載のあった子どもたちについても詳しく診ていただきました。
受診が必要な場合とおうちで気をつけていただきたいことがあった場合はお知らせの用紙を渡していますので,よろしくお願いします。

画像1
画像2

心臓の様子はどうかな?

 心臓に病気や異常がないか,心電図検査がありました。心電図検査は小学校では1年生時に全員実施し,次は中学1年生で行います。
 ひとりひとりベットに横になり,大きな洗たくバサミのような器具や吸ばんを胸や手足につけるのでみんなドキドキな表情をしていましたが「痛くない」とわかると安心して静かにスムーズに受けることが出来ました。
 心電図検査の結果,必要な場合は6月22日に心臓専門医による「心臓2次検診」を受けます。詳しい精密検査が必要な場合はお知らせします。
画像1
画像2

2年生として…学校探検!

画像1画像2画像3
待ちに待った学校探検の日がやってきました。

1年生に優しく,いろいろな場所を教える姿がとても頼もしかったです。

「1年生が楽しそうで嬉しかった!」
「これから1年生が困っているとき優しく教えたい!」

これからも2年生としてよろしくお願いします!

初めてのリコーダー

画像1
リコーダー学習が始まりました。
リコーダーってどんな楽器なのかな。どんな音色なのかな。子どもたちはとっても興味津々です。
実際に吹いてみると「音が出た!」と大盛り上がりでした。

支え方,音の出し方,タンギングを覚えて
今日は「シ」と「ラ」を繰り返し演奏しました。

指の動きがスムーズになるまでいろいろなリズムで音を出します。

これからゆっくり確かめながら練習していきたいと思います。
がんばりましょう!

トマトの苗を植えました!

画像1画像2画像3
ミニトマトの苗を植えました。

「早く大きくなってほしい!!」
「これからのお世話を頑張るぞ!」
とやる気まんまんです!

実が生るのが楽しみですね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp