京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:72
総数:428856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

口の中の様子はどうだったかな?

 全校の歯科検診を行いました。学校歯科医の横田先生と石山先生,歯科衛生士の先生方が来てくださりひとりひとり丁寧に診ていただきました。
 歯科検診ではむし歯のほかに顎関節,咬合(咬み合わせ),歯列(歯並び),歯垢(歯の汚れ),歯肉の状態も合わせて診ていただいています。
 今回の検査の様子をみているとむし歯にかかっている子供たちが多くみられました。
治療や相談が必要な場合はなるべく早く受診をお願いします。
また,食後の歯みがきは忘れずに行うようにおうちでもお声かけをお願いします。
画像1
画像2
画像3

ひまわり通信〜こいのぼりを作ったよ〜

画像1画像2
今週の図工で,こいのぼりを作りました。透明のかさぶくろに目をはりつけて,ペンで色をぬったり模様を描いたり,色紙や色画用紙で飾りをつけたりしました。回転球も折り紙で折り,ビーズを真ん中につけました。元気いっぱいのこいのぼりができあがりました。

1年生 みんなでリレー

 とっても おてんきが いいなか

 1ねんせい みんなで リレーを しました。

 コーンのまわりかたを かくにんすると

 みんな ちいさく まわれるように

 いしきして はしることができました!
画像1
画像2

1年生 しかけんしん

画像1
 しかけんしんが ありました。

 おおきなくちを あけて はの じょうたいを

 みてもらいました。

 まいにち しっかり はをみがきましょうね。

1年生を迎える会 2

画像1画像2
「1年生を迎える会」の最後に,2年生〜6年生で協力して作ったメダルを6年生から1年生にプレゼントしました。

一生懸命作ったプレゼントに喜んでくれた1年生を見て6年生もとっても嬉しそうでした。

素敵な会となりました。

1年生を迎える会 1

画像1画像2
1年生を迎える会がありました。
2年生から6年生までの子どもたちが,1年生の入学をお祝いしてくれました。

今年度も,テレビで動画を見たり,インターネットを使って各教室とつながったりする会でしたが,学校紹介やクイズなど,1年生もとても楽しそうでした。

尿検査(おしっこのけんさ)

 4月26日,27日と尿検査を行いました。尿検査は春と秋の年2回行います。
尿検査はおしっこの中にたんぱくや糖,血液などが混じっていないか,きちんと腎臓が働いているかを調べる検査です。日頃,自分では気が付きにくい病気を見つけてくれるとても大切な検査でもあります。この2日間でほぼ全員が提出できました。

 1次検査で異常がみられた場合は再検尿を行います。異常があった場合のみお知らせをしますのでよろしくお願いします。
画像1

学校探検にむけて…

画像1画像2画像3
2年生の生活科で何をしたいか子どもたちに聞いたところ,真っ先に挙がったのが
「学校探検で1年生に学校を案内する!」でした。

それに向けて,各教室の紹介カードを作るために,教室を調べたり,先生にインタビューをしたりしています。

「教室にあるものを全部覚えるぞ!」
「はやく,1年生を案内したいな。」
とやる気いっぱいな姿が,頼もしく見えます。

1年生 ひもをつかって

画像1
画像2
画像3
きょうも ずこうで ねんどをしました。

ながい ひもや みじかい ひもを つかって さくひんを

つくりました。

いろいろな ひもを つかって くふうしながら たのしく 

かつどうすることができました! 

1年生 5までのかず

 さんすうで いろいろなかずを かぞえました。

 なかまどうしを まるでかこんだあと

 すうずぶろっくを つかって

 かずをかくにんしました。

 「らんどせるとぼーるのかずがおなじ!」

 「りんごと ぼうしも おなじだよ!」

 たくさんの かずを かぞえられましたね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp