京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:72
総数:428857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

1年生「みずあそび」

画像1画像2
 せんしゅうから たいいくで 「みずあそび」が

はじまりました。


「かえるさん」「かにさん」「わにさん」などに

なりながら たのしく プールに はいりました。

つぎの 「みずあそび」のじかんも たのしみですね。

1年生「かくってたのしいね」

画像1
画像2
 ずこうの じかん,クレパス・えのぐ・コンテなどの

どうぐを つかって いろいろな あらわしかたの

がくしゅうを しました。

パスで かいた えの うえから ティッシュペーパーで

こすると ぼかすことができたり

パスで かいた うえから えのぐを ぬると

えのぐを はじくことができたり……

いろいろな はっけんが あって とても 

たのしく かつどうすることが できました。

本校の感染状況と行事等の変更について

 週明け,現在の本校の新型コロナウイルス感染状況についてお知らせします。
 先週,学級閉鎖をお願いしていました1学級につきましては,本日から登校を再開しましたが,新たに複数の児童が陽性となり,京都市の基準に当てはまる学級につきまして本日から1学級,閉鎖を実施しています。また,明日からも1学級,閉鎖をお願いしています。
 その他の学級につきましても,学級閉鎖の基準には至っていませんが,予断を許さない状況が続いております。
 現状を鑑みまして,下記の通り,行事・活動等を延期・変更させていただきます。

☆6月22日(水)の3年社会見学 ⇒ 6月29日(水)に延期
☆6月23日(木)の5・6年委員会活動 ⇒ 学級での学習に変更
☆「フッ化物洗口」・「部活動」・「放課後まなび教室」 ⇒ 当面の間中止
(再開時期は改めて,お知らせします。)
 
 ご家庭におかれましても,引き続き感染防止対策を進めていただき,お子様の体調がいつもと違う場合や,同居しているご家族に未診断の発熱等の症状があったり,体調不良でPCR検査・抗原検査を受けたりする場合は,登校を控えていただきますよう,どうぞよろしくお願いします。
 

ひまわり通信〜なかよしタイム〜

画像1画像2
今日からひまわり学級と大藪小学校14クラスとのなかよしタイムが始まりました。なかよしタイムでは,自己紹介やハンドベル,ひまわりクイズなどひまわり学級の出し物をしたあと,全員でドキドキボール渡しゲームを楽しみました。子どもたちは緊張しながらですが,練習の成果を発揮し,最後まで交流を楽しみながら頑張っていました。

学校環境検査

 学校薬剤師の小林先生に教室内空気検査,照度検査,給食施設定期検査をしていただきました。教室内空気検査は5時間目4年1組の教室で行いました。クーラーをつけて窓や欄間を開けた状態で温度,湿度,二酸化炭素濃度,ホルムアルデヒドの測定を1時間行い,空気の汚れをみていただきました。これから暑くなるとクーラーをつけることが増えますが換気に気を付けていきたいと思います。

 照度検査は北校舎の1階の1年1組教室と理科室を調べていただきました。照度計で黒板面,机上面の照度を測定していただきました。また,給食施設定期検査では給食室が清潔に安全に運営されているかを調べていただき,食器の汚れ検査も行っていただきました。

画像1
画像2
画像3

疫学調査の結果と登校再開について

 この度は,学級閉鎖へのご協力,誠にありがとうございます。

 15日(水)から閉鎖をお願いしていた1学級につきまして,疫学調査を実施してまいりましたが,濃厚接触者として特定される児童はいませんでした。

 登校を再開することで,当該学級で更に感染者が広がる可能性は低いと考えられますので,6月20日(月)から授業を再開いたします。

 来週の学級の予定につきまして,以前お渡ししたものから変更した点がありましたので,本日プリントを配布いたしましたのでご確認ください。(ご兄弟姉妹さんにお渡ししているか,ご家庭のポストに入れさせていただいています。)

 明日以降も健康観察をしっかりしていただき,少しでも体調が悪い場合は(特に咳や喉の違和感等にご注意ください)登校を控えていただき,学校に連絡していただきますよう,お願いいたします。

 お子様や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。今後とも,お子様の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいりますので,ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。

 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力をいただきますようお願いいたします。

本校の新型コロナウイルス感染状況と行事等の変更について

現在の本校の新型コロナウイルス感染状況についてお知らせします。
学級内で複数の児童が陽性となり,京都市の学級閉鎖の基準に当てはまりました1学級につきまして,昨日より,学級閉鎖を実施しています。また,その他の学級につきましても,学級閉鎖の基準には至っていませんが,予断を許さない状況が続いております。
現状を鑑みまして,本日予定していた「クラブ活動」は延期とさせていただきました。
また,20日(月)に予定していました「町別集会」は延期,来週以降の「フッ化物洗口」は一旦中止とさせていただきます。
 本校におきましては,6月27日(月)・28日(火)に5年生の花背山の家宿泊学習を予定しています。何とか子どもたちが元気いっぱい参加し,行事を終えることが出来るようにと考えています。今後も行事の延期・変更等が考えられますがご了承ください。
 ご家庭におかれましても,引き続き感染防止対策を進めていただき,お子様の体調がいつもと違う場合や,同居しているご家族に未診断の発熱等の症状があったり,体調不良でPCR検査・抗原検査を受けたりする場合は,登校を控えていただきますよう,どうぞよろしくお願いします。
 1学期の残り25日間,子どもたちが充実した学校生活を送り,楽しい夏休みを元気いっぱい迎えられますよう,今後もご支援・ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

ひまわり通信〜プール学習〜

画像1画像2
今日は,子どもたちが楽しみにしていたプール学習でした。
水慣れをしてから,カニ歩きをしたり,クマ歩きをしたりしました。
水の中で歩いたり,もぐったり,浮いたり・・と水との触れ合いを楽しんでいました。

救急救命講習会

水泳学習が始まりました。

それに伴い,放課後に教職員で南消防署の方を招いての「救急救命講習会」を受講しました。

いざという時に命を守るための方法を実践を交えて学びました。

これから安全を第一に水泳学習を進めていきますのでよろしくお願いいたします。
画像1画像2

2年 水泳学習

画像1画像2
今年度初めての水泳学習です。

こどもたちはとても大喜びで張り切って準備体操をしました。

始めに水になれるよう自分にかけたり,となりの友達とかけ合いっこをしたりしました。

水になれてきたらワニ歩きやバタ足もしました。

天気はくもりでしたが風がなく,気持ちよくプール学習ができました。

これからいろんな泳ぎにも挑戦していきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp