京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:65
総数:428679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

ひまわり通信〜みなみなかよし会〜

画像1画像2画像3
今日は,南区にある育成学級が交流をする「みなみなかよし会」がありました。今年度は,感染拡大防止の観点から,久世西小とZOOMを使ったリモートでの交流になりました。
それぞれの自己紹介や,各校にまつわるクイズをし,「エビカニクス」のダンスや校長先生のギター演奏に合わせて「また会える日まで」を歌いました。

子どもたちは久世西小のお友達に手をふったり,クイズに正解すると「やった!」ととびはねて喜んだりと,とても楽しんでいました。
 
 

ローマ字打ち

画像1
画像2
 パソコンを使ってローマ字打ちの練習をしました。3年生で学習したローマ字を思い出しながら一生懸命頑張っていました。「楽しい!」「ここまでできた!」「またやりたい!」とみんな楽しそうにしていました。

国語「漢字の組み立て」

画像1画像2
 漢字がどのように組み立てられているのか考える学習をしました。今まで習った漢字を思い出したり調べたりしながら,同じ部首の漢字を意欲的にワークシートに書いていました。

体育「ハードル走」

画像1画像2
 4年生で初めてハードル走を学習しました。50メートルのタイムに近づくことを目標に,歩幅や跳び方を意識しながら頑張っていました。

外国語「Hello,world!」

画像1画像2
 外国語活動では,世界のいろいろなことばの挨拶の仕方を知りました。そして,英語で挨拶をして,友達の好きな物をたずねました。「Hello!」「I like〜.」「Do you like〜?」「Yes,I do.」「No,I don't.」「Me,too.」などというやり取りを楽しそうにしていっました。

1年生インターネット環境調査

保護者の皆様,いつも本校教育へのご支援,ご協力
いつもありがとうございます。
本日,「GIGAスクール」に関するプリントを配布させていただきました。
1人1台の学習用コンピュータ(GIGA端末)を使っての学習を進めているところです。
1年生は現在,学校生活に慣れることに力を入れてきており,
学校でタブレットを触るのは少し先になりますが,
ご家庭でのインターネット環境についての調査に
ご協力よろしくお願いいたします。
このような形での調査も,本校とて初めての試みとなります。
不具合が生じる場合もあるかもしれませんが
ご理解の程,どうぞよろしくお願いいたします。

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.asp...


6年生 第1回 クラス対抗戦

画像1画像2
 6年生の各クラスで定期的に,スポーツ大会を実施していきます。今回は,第1回で「ドッジボール大会」をしました。3クラスとも,全力で戦っていました。次回も,より盛り上がるように企画していきます。

5年 書写「草原」

画像1画像2
文字の組み立て方に気をつけて「草原」という字を書きました。

丁寧に書くことを心がけました。

5年 体育「シャトルラン」

画像1画像2
新体力テストの1つ,シャトルランをしました。

記録をとる人は,走っている人を一生懸命応援しました。

あさがの種まき

 子ども達が楽しみにしていた,あさがおの種まきをしました。小さな種を大切にまきました。「何色の花が咲くのかな。」「種をまくのが楽しかった。」と言って,楽しく活動できました。水やりを頑張り,大切に育ててほしいと思います。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp