京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:428755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

全員そろって うれしいな!

 今日は6月1日ぶりにみんな揃うことができました。
さらに,全員揃って教室に入るのは4月ぶりなので,登校したての子ども達は,少しそわそわして緊張している様子でした。


 授業が始まると少し緊張もほぐれてきたようで,元気いっぱいにあいさつをして学習に臨んでいました。
国語の学習では,「あ・い・う・え・お」のつく言葉を集めました。子ども達は黒板いっぱいに,たくさんの言葉を集めていました。


 そして,今日は初めて図書室へ行きました。学校司書の藤井先生に本の借り方や返し方,読書ノートの使い方について教えていただきました。子ども達は嬉しそうに本を1さつずつ借りて教室へ戻りました。

学校や家で本を読んだら「読書ノート」に読んだ本の題名と日付を記入して,どんどん記録を残していってほしいと思います。(しばらくの間は,読書ノートや借りた本は学校に置いておきます。)
1年生の間に100冊本を読むと,賞状がもらえます!ぜひ,たくさん本を読む習慣をつけていってほしいと思います。



月曜日からは,子ども達だけでの下校になります。安全に下校できるよう,お家でもお声掛けをお願いします。
それでは,また来週,子ども達と一緒に学習できることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

やっとそろいました。

画像1画像2
 今日から通常登校になりました。教室に入ると,にこにこなみんながいました。
今までは半分だったけれど,ようやく全員で学習できます。「やっとや〜」という声も聞こえました。
 給食も全員そろって「いただきます」をしました。新型コロナウイルス感染症予防のために,全員前を向いての給食ですが,それでもみんなで食べられる楽しみをかみしめていました。

 社会科の学習では,方位について学習しました。「北を向いて,右手が東…」「東西南北!」と体を動かしながら方位を覚えました。

みんなで学習する喜び・楽しさ

画像1
画像2
画像3
本日から全員登校による学習が始まりました。話し合い活動やグループ学習ができないなど,制限もたくさんあるなかですが,子どもたちはクラスのみんなで学習することの喜びや楽しさを感じているようでした。たくさん学び,元気良く遊び,しっかり給食も食べた1日,子どもたちも,少し疲れていることと思います。土曜日・日曜日はゆっくり休んで,また月曜日,みんなが笑顔で登校することを楽しみにしてします。

絵の具でゆめもよう1

画像1
画像2
画像3
楽しい楽しい!やっぱり図工って楽しいな!
そんな心の声が表情や作品から伝わってきました。
今日は道具を使って,色々な表現方法を試しました。
「ビー玉コロコロ」「歯ブラシしゅっしゅ」「ストローふうふう」など,
好きな方法と色を選んでたくさん描きました。
次回は今日できたものを素材として,
切り貼りしながら新しい作品にしていきます。

理科の実験

画像1
画像2
 10日と11日は,久しぶりの理科室で月の実験をしました。
 友達とは一緒には実験せず,1人ずつ月の形の見え方と太陽の位置の関係を調べました。

 実験をして,月と太陽の位置関係が変わると月の形が変わることが分かりました。

明日から

分散登校が本日で終了し,明日から全員登校となります。みんなが元気に登校してくれるのを心待ちにしています。
画像1

今日の給食

今日の給食に牛丼が出ました。もちろん今日も完食です!ごちそうさまでした。
画像1画像2

嬉しい?来客

校長先生が教室に授業を見に来てくださいました。校長先生が教室に入るとみんないつもよりも少し背筋がピシッとなったような・・・
頑張って学習している姿を見ていただけました。この姿勢を継続させましょう!
画像1
画像2

保健室より 〜良質な睡眠を…〜

画像1
今朝、靴箱で「健康観察票を書いてきましたか」と聞くと、「書いてきたー」と元気よく答えてくれました。保護者様のご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。毎日、ありがとうございます。
明日からは一斉登校です。元気に登校できるように良質な睡眠がとれるように環境を整えましょう。
・決めた時間に寝て決めた時間に起きる。
・枕元にスマホ・ゲ―ムを置かない。スマホなどの光に注意する。
・規則正しい3食を心がける
・日中の適度な活動をする
・お風呂は、寝る1〜2時間前に入る
・速乾性の高いパジャマを着る
良質な睡眠をとるポイントはできるところから一つでも試してみてください。
万全の体調で,学校でしか味わえない楽しさ・喜びを感じて欲しいと思います。

久しぶりの給食

画像1
画像2
 今週から給食が始まりました。今までのように班机の形にはせず,前を向いて静かに食べています。

 静かに食べていることもあり,全員が時間内に食べることができました。

 久しぶりにおいしい給食が食べられてうれしかったですね!
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp