京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:70
総数:428729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

みんな大好き♪

今日の給食はみんなの大好きなカレーでした。

火曜日のカレーうどんに引き続いてのカレーの登場にみんな大喜び!

もちろん完食です!ごちそうさまでした。
画像1
画像2

理科 メダカの観察

メダカの観察を行いました。大谷先生が1匹ずつビンに入れてくださったので,じっくりと観察してスケッチすることができました。どんな特徴があったかな?
画像1
画像2
画像3

保健室より   〜 保健室薬品・理科室薬品点検〜

保健室で使う消毒液や理科室で使う薬品など点検に学校薬剤師小林先生が来てくださいました。

子どもたちが使っている水飲場、手洗い場はとてもきれいに(衛生的に)管理ができています。とおっしゃっていました。

これからも大切にしていきたいですね。

画像1

Hello!!

画像1画像2
 外国語活動の時間に,自分の名前を言う学習をしました。

 I'm 〇〇〜.

 という言い方に,初めは慣れなくて,「できるかなぁ…」と不安な様子でしたが,いろんな人と名前を言い合ううちに,少し恥ずかしそうにしながらも楽しんで自分の名前を伝えていました。

50m走測定

体育の学習で2クラス合同で50m走の測定を行いました。

1番速かった人で7秒台で走る人もいました。

みんなはこれから筋力もどんどん伸びて,足もさらに速くなっていくでしょう。

宇野先生が追い抜かされる日も近づいています,まだまだみんなに負けないようにトレーニングを頑張ります!

画像1

はじめての体育

 今日は体育の学習がありました。子ども達は登校してすぐに,「体育どんなことするのかな!」「どうやって着替えるんやろ。」など,とても待ち遠しい様子でいました。残念ながら朝から雨が降っていたため,運動場へ出ることはできませんでした。
 
 そこで,室内で着替え方や並び方の練習をしました。子ども達は,脱いだ服をきれいにたたんで着替えを済ますことができました。名簿の順に並ぶ練習も,素早く真っ直ぐに並ぶことができていて,とても素晴らしい姿でした。


 来週こそは,晴れて外で体育ができますように!
画像1
画像2

基礎学力タイム

月曜日・水曜日・木曜日の掃除時間の後に25分間の「基礎学力タイム」があります。

みんな静かに課題に取り組んで頑張っていました。
画像1
画像2

理科 テスト

「天気の変化」の単元のテストを行いました。

みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1

身体計測

身体計測がありました。今までは保健室に全員が入室して一斉に行っていましたが,「密」にならないように廊下に距離を保って並んで順番に入室して行いました。学校生活の中でも「ソーシャルディスタンス」に気をつけていきましょう。
画像1画像2

勉強楽しくがんばっています

 子ども達は,少しずつ学校にも慣れてきたようで,返事や発言などもしっかりできるようになってきています。とても頼もしいです。

 音楽の授業では,歌に合わせて「たん たん たん うん」と手拍子を打ったり,体全体でリズムを感じたりしています。今日は,「チェッチェッコリ」という歌に合わせて,頭・肩・胸・腰・膝の順にリズムよく体をたたいて,楽しみました。


 算数では,8がいくつといくつに分かれるかを数図ブロックを使って調べて発表したり,みんなで唱えたりしました。明日は9がいくつといくつに分かれるかを調べます!


 明日もみんなで楽しく勉強を頑張りましょう!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp