京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:20
総数:429094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

ひらひらゆれて

画像1
画像2
 ハンガーで作った,風でゆれると楽しいかざりを紹介し合いました。

自分の頑張ったところや工夫したところなどを発表しました。
ハンガーのご準備,ありがとうございました。

読み聞かせ

画像1
画像2
 今日も朝学習に読み聞かせがありました。
1組には大谷先生,2組には,図書委員の6年生が来てくださいました。

 子ども達は読み聞かせが大好きです!
時間があれば,お家でも読み聞かせをしてあげてください。

食育 3年生「食べ物のはたらきを知ろう」

 先週から今週にかけて,3年生に「食べ物のはたらきを知ろう」という食の学習をしました。

 食べ物は,はたらきによって,赤・黄・緑の3つの色に分けることができます。

 〇赤…体を作る
 〇黄…熱や力のもとになる
 〇緑…体の調子を整える   です。

 授業では,それぞれの色を「3つの国」とし,食べ物を3つの国に分ける活動をしました。
子どもたちは,
「みそは豆から作られてるから赤やと思う!」
「チーズは牛乳から作られてるから赤や!」
「しょうがは野菜やし緑かな?」
「でもパワーになりそうやし黄色じゃない?」
など,班でたくさん考えながら活動を進めていました。

 給食には,みなさんの健康や体の成長のことを考えて,毎日必ずこの3色の食べ物が使われています。
苦手な食べ物もあるかもしれませんが,好き嫌いせずにバランスよく食べる習慣を身につけてほしいなと思います。

 最後に,授業の感想をいくつか紹介します。
『おうちでも,これから赤・黄・緑の食材を気を付けて食べたいと思いました。』
『これからきらいな食べ物もちゃんと食べられるようにしたいです。』
『3つの食べ物をそろえるようにしたいです。』

 

画像1
画像2
画像3

今日の給食<10月21日(水)>

画像1
 今日の献立は,
バターうずまきパン,牛乳,大豆と鶏肉のトマト煮,野菜のホットマリネ です。

 久しぶりの「バターうずまきパン」に,子どもたちは大喜び!
教室では,「おいしすぎてもう1個食べたいくらい!」
と,うれしい感想を伝えてくれました。

 明日の給食は「カレーあんかけごはん(具)」です。お楽しみに!
画像2

3年 図工「『小さな自分』のお気に入り」

画像1画像2
「小さな自分」を作って,お気に入りの場所に置きました。

その場所を生かした作品に仕上がりました。

最後に友達に紹介して,鑑賞をしました。

大薮の町でインタビュー!

画像1画像2画像3
 今日は,久世中学校に行くグループがインタビューに行きました。「運動場が広かった」「先生や生徒がたくさんいた」など,帰ってきてから楽しそうに話してくれました。

 中学校から帰ってきた後,今回のインタビューで見つけたものや,知ったことなどを書きました。子どもたちは,一生懸命書いていました。今後の各グループの発表が楽しみです!

ひまわり通信〜横田歯科さんの歯磨き指導〜

画像1画像2
 今日は,いつも歯科検診でお世話になっている横田歯科さんが,歯磨き指導に来てくれました。はぶらしハーマンの絵本の読み聞かせや,歯にまつわるクイズをした後,歯磨きの仕方を教えてもらいました。「今日からはみがきちゃんと頑張る!」という子も。これからも歯みがきをして,歯を大切にしましょう!

体育科 リレーの学習

リレーの学習が始まりました。走ることが好きでリレーの学習を楽しみにしていたという人も多いようです。バトンパスやリードの仕方を工夫してタイムを伸ばせるといいですね。

画像1画像2

うみの かくれんぼ

 ひまわり学級の友達が,うみのかくれんぼの学習をして分かった事をカードにして紹介しにきてくれました。

 1年生も今ちょうど,うみのかくれんぼの学習で「いきもの かくれんぼカード」を作っています。
とっても参考になった発表でした。

画像1

かたちづくり

画像1
画像2
 算数の学習では,かたちづくりに入りました。
三角形の色板を使っていろいろな形作りに挑戦しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp