京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:72
総数:428876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

4年生 金属の温度と体積

画像1
画像2
金属を熱したら体積はどうなるのだろうか。
金属の膨張実験器を使い,確かめました。

金属球を熱するという危険な実験でしたが,全員が慎重に実験を行い,怪我も火傷もなく実験をすることができました。

読み聞かせ

画像1画像2
 今日の朝学習の時間に,3年生が読み聞かせに来てくれました。読み聞かせが終わった後,2年生のみんなは,「楽しかった」「また読んでもらいたい」などの感想を言っていました。これからも,いろいろな本を読んでいきます。

3年 総合「わたしたちのじまんのまち」

画像1画像2
3年1組で,北大藪公園がいつもきれいなのは,どうしてなのか調べに行きました。

お話を聞いて,自治会の方,地域の方が掃除をしてくれていることが分かりました。

これからも公園をきれいに使っていきたいです。

大薮フェスティバル

画像1画像2画像3
 今日,大藪フェスティバルがありました。フェスティバルでは,いろいろな種類のお店が出ており,とても楽しいものとなりました。2年生は2回目だったので,お客さんを楽しませることもできていました。
 金曜日には,生活科で作ったおもちゃを使ってお店を開き,1年生に遊んでもらいます。今度は,2年生だけでお店屋さんをするので,1年生に楽しんでもらえるように頑張ります。

大藪フェスティバル2

画像1
画像2
画像3
 

大藪フェスティバル1

画像1
画像2
画像3
 初めての大藪フェスティバルでした。
少しの時間ではありましたが,グループの友達とお店番をしたり仲良くお店を回ったりできたようです。
「もっと回りたかった!」と遊び足りない様子の子ども達でした。
グループの友達ともさらに仲を深められたようです。

今日の給食<12月9日(水)>

 今日の献立は,
ミルクコッペパン,牛乳,スパイシーチキン,ミネストローネ です。

 今日は,子どもたちからも教職員からも大人気の「スパイシーチキン」が登場しました!
休み時間になると,給食室からいい香りがただよい,給食時間が待ち遠しくなるほどでした。
鶏肉を,にんにくやカレー粉,ヨーグルトなどにつけ込むことで,いつものからあげとは少し違った味を楽しむことができます。

 ぜひ,ご家庭でも作ってみてはいかがですか?

 明日の給食は「いわしのかわり煮」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

5年生 ふりこの動き

画像1
振り子の1往復の時間は何によってかわるのだろうか。
様々な振り子で遊びながら,調べたい条件を決め,実験をして確認しました。


ストップウォッチを片手に,みんなで協力しながら実験できていました。

フナの放流体験

画像1画像2画像3
桂川でフナ放流体験をしました。

フナは生命力が強いため,じっくり観察してもいいですよと教えていただき,子どもたちも興味深々に観察していました。

「大きい魚に食べられずに元気に過ごしてくれるといいな。」
「フナはにゅるにゅるしてるけど光っていてきれいだな。」
と全部で70キロもあるフナを放流しました。

最後には,京淀川漁業協同組合の方に,川や魚を守ることの大切さについてお話を聞きました。川に行くときに限らず,ごみのポイ捨てはしないことや環境にやさしい行動をしなければいけないことを改めて感じていました。

3年 片岡製作所に行きました。

画像1
画像2
 総合「わたしたちのじまんの町」の学習で片岡製作所に社会見学に行きました。子どもたちは話を聞きながらたくさんメモを取っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp