京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:72
総数:428868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

うれしいな2

画像1
 今日は少しではありますが,初雪が降りました。
それに気づいた子ども達は,「雪ふってるー!!!!」と大興奮です。
 今日はうれしいことがたくさんありましたね!


 そして,そんな寒い中,懇談会にお越しいただきありがとうございました。
明日からの3日間もよろしくお願い致します。

うれしいな 1

画像1
 今日は給食にチョコレートケーキがでました。
「ほっぺがおちそう〜!!」と子ども達は大喜びでした。

3年 外国語「This is for you.」

画像1画像2
What do you like?と聞かれたら,

A pink star,please.と,色と形を指定して答えるアクティビティをしました。

自分がほしいものをうまく伝えることができました。

今日の給食<12月14日(月)>

画像1
 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,牛肉とひじきのいため煮,里いもとこんにゃくの土佐煮,すまし汁。

 今日は,午後からぐっと冷え込み,いよいよ本格的な冬がやってきました。
そんな冷え込む日に,今日の「すまし汁」はぴったりの汁ものでした!

 4時間目に外で体育をしていたという6年生からは,
「外寒かったから,今日のすまし汁であったまろ!」
「すまし汁楽しみ!」
という声が上がっていました。

 明日の給食は「炊き込み五目ごはん」です。
給食室の釜(かま)を使ってごはんを炊きます。お楽しみに!
画像2

あそんでためしてくふうして2

画像1
画像2
画像3
パート2

あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習でつくったおもちゃをつかって,おもちゃ屋さんを開きました。1年生を招待して,楽しんでもらいました。自分たちでつくったおもちゃで,楽しく遊んでもらい,2年生は,とてもうれしそうでした。この経験を,他のことにもつながるようにしていきます。

3年 総合「わたしたちのじまんのまち」

画像1画像2
日本板硝子株式会社に見学に行きました。

車のサイドガラスなどを作っています。

どんなふうにガラスが曲げられているか,強化ガラスがどれだけ強いかなどを教えてもらいました。

私たちの町のじまんをまた一つ知ることができました。

3年 総合「わたしたちのじまんのまち」

 今日は有限会社ヤマーダさんに見学に行かせていただきました。デザインをパソコンを使って調整しているところを見させていただいたり,インクを調合するところを見させていただいたりしました。
 機械でプリントしていると思っていた子もいたようで,手でプリントをしていることに驚いていました。
 「私たちの町にはすごい人がいるんだな。」と「すごいところ」を見つけられたようです。
 お忙しい中,時間を取っていただいたヤマーダさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

3年 久世ふれあいセンター図書館へ行きました。

画像1
画像2
 総合の学習で久世ふれあいセンター図書館へ見学に行きました。子どもたちは施設の様子や状況などを説明してもらい,最後にはたくさんの質問にも答えてもらいました。

2年生ありがとう

 今日は,2年生がおもちゃフェスティバルに招待してくれました。
秋のもので作ったおもちゃ,じしゃくを使ったおもちゃ,ゴムで作ったおもちゃ。
お菓子の空き箱やペットボトル,キャップなどで作られたたくさんの種類の手作りおもちゃがありましたが,どれも楽しかったようです。

 「めっちゃ楽しかった!!」「はやく2年生になってぼくもおもちゃを作って1年生を招待したい!」とニコニコ笑顔の子ども達でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp