京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up18
昨日:72
総数:428874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

3年 理科「じしゃくのふしぎ」

画像1画像2
じしゃくにひきつけられるものと,ひきつけられないものを実験して調べました。

金属は全てじしゃくにひきつけられると予想しましたが,実際は鉄だけでした。

鉄はじしゃくにひきつけられることがわかりました。

3年 算数「三角形」

画像1画像2
同じ形の三角形をしきつめて模様を作りました。

模様の中にあるいろいろな形も見つけました。

ひまわり通信〜体育〜

画像1画像2
 新しくなった体育館で,体育をしました。木の香りがする体育館をみんなで探検したあと,ボールを使ったリレーや,座ってボールを転がしながらパスをしました。最後には,みんなが大好きなしっぽとりをしました。「きゅっ きゅっ」と上靴が床に擦れた音が響く中,子どもたちは真剣に取り組んでいました。

かきぞめ

画像1
画像2
画像3
 初めての書き初めをしました。
1年生ではフェルトペンを使います。

 とめ・はね・はらいに気を付けて『お正月』という字を書きました。
「めっちゃ緊張する!」「ちょっと字が小さくなってしまった!」「『正』が上手に書けた!」「もう1枚書きたい!」など,感想はいろいろでしたが,とても意欲的に頑張る子ども達でした。
 

クラブ活動(最終)

画像1
今日は,今年度最後のクラブ活動。1年間のふりかえりをしました。
協力してできたことや,今後に生かしたいことなど,たくさんのふりかえりをして,有意義な時間になりました。

科学クラブでは,残った時間,「石けん作り」をしました。
どんな香りにしようか,どんな色にしようか,考えながら思い思いの石けんづくりをしました。

新しくなった体育館でのマット運動

画像1画像2
体育館が新しくなりました。
4年生は新しい体育館で新しいマットを使っての体育が始まりました。

自分の挑戦したい技や課題に合わせたレーンで技を習得したり,
連続技に挑戦したりしています。

やり方を教え合う姿や,
お手本を見せてくれた友達に自然と拍手をする姿を見て
とても素敵だなと思いました。

これからのマット運動も楽しみです。

イングリッシュタイム!

画像1
画像2
 今日のイングリッシュタイムは,ALTのペンボス先生と一緒に学習しました。
英語で体の部位の名前を言ったり聞いたりしました。
 歌を歌ったり,ゲームをしたりとても盛り上がっていました。


 再来週は1組さんにペンボス先生が来てくださいます。楽しみですね♪

3年 理科「じしゃくのふしぎ」

画像1画像2
じしゃくを身の回りの物に近づけ,気づいたことをワークシートに書きました。

じしゃくをひきつけるもの,ひきつけないものがあり,

じしゃく同士では,ひきつけるところと,ひきつけないところがあることなどに気がつきました。

これから実験を重ねていきます。

今日の給食<1月13日(水)>

画像1
 今日の献立は,
黒糖コッペパン,牛乳,大豆と鶏肉のトマト煮,野菜のホットマリネ です。

 今日の給食時間は,5年生の教室に行きました。
2種類のおかずはどちらも人気で,おかわりの列ができていました!
中には,両方おかわりした子もいて,食缶はあっという間に空っぽになりました。

 また,6年生とは,
「卒業までにあと何回パンを食べられるかな?」という話もしました。
今学期の給食もあと3か月。
3学期もいろいろな給食が登場しますよ。
中には,1年に1回しか登場しない献立もあります!お楽しみに!

 明日の給食は,「平天の煮つけ」です。

画像2

うつした かたちから

画像1
画像2
画像3
 身近にある材料の中から絵の具で形をうつしました。
「カニに見える!」「お花みたいな形ができた!」と写した形からいろいろなものを想像していた子ども達でした。
 たくさんの材料のご準備ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp