京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:70
総数:428699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

光とかげから生まれる形

画像1画像2画像3
運動場の道具を使って,かげで形を作りました。
フラフープやカラーコーン,ボール,そして自分の体で自分たちだけの形ができました。
「どうやって作った形かな…?」と考えるのも楽しいですね。

力を合わせて!

画像1
 今日の体育では,大縄跳びに挑戦しました。4チームにわかれて,それぞれ何回跳べるのかを,競いました。
 初めは数回ほどでしたが,作戦会議をして,各チームの記録が大幅に増えていきました。
 子どもたちは,みんなの力を合わせると,大きな力になることが実感できました。

3年 理科「地面のようすと太陽」

画像1画像2
遮光板を使って太陽を見ました。

太陽の位置とかげの位置は関係していることがわかりました。

3年 影を使って学習しました。

画像1
画像2
 理科の学習でかげふみおにをしました。子どもたちはとても楽しそうな表情でした。終わった後何人かが「かげおくりができそう」と試して「できた」と喜んでいました。
 

スッキリ気持ちよく!

画像1
 国語の教科書に載っている「お手紙」の作者,アーノルド・ローベルさんの書いた本を,図書室から借りています。みんなが読む本ですが,たくさんの人が,読んだ後にきれいに並べてくれています。本がきれいに並んでいると,スッキリといい気持ちになります!

体育学習発表会(5年生)〜エイサー〜

画像1
画像2
画像3
元気な5年生!!大きな動きと声,太鼓の音!!高学年らしい演技でした。運動場に沖縄の風が吹きました!!

体育学習発表会(5年生)〜100m走〜

画像1
画像2
画像3
カーブを上手く回って,ゴールを駆け抜けました!!

体育学習発表会(5年生)〜ハードル走〜

ハードルの跳び方を工夫して,最後まで走り抜けました!!
画像1
画像2
画像3

体育学習発表会(3年生)〜リズムダンス〜

練習から一生懸命頑張っていた3年生!!本番の演技も,立派に咲き誇りました!!
画像1
画像2
画像3

体育学習発表会(3年生)〜80m走〜

画像1
画像2
画像3
たくさんの応援の中,最後まで一生懸命走り抜けました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp