京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:47
総数:428745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

朝学習

画像1
画像2
 朝学習では,算数の計算問題を頑張っています。

5分間で何問できたかを毎日記録していきます。
子ども達はとても集中して取り組んでいます。

宿題で見て頂いている音読計算とも関連付けながら,計算力を高めていきたいと思います!

タンブリンでリズムをうとう♪

画像1画像2画像3
 今日は,タンブリンの正しい持ち方や打ち方を学習しました。

「ぶんぶんぶん」の音楽に合わせて,タンブリンで「たん・たん・たん・うん・た・た・た・た・たん・うん」のリズムを打ちました。

 楽器をやさしく丁寧に扱う姿は,さすが立派な1年生!

人を描くために(図工)

画像1
画像2
画像3
人間の骨格をイメージして,腕や脚などのパーツを作り,
色々なポーズを作って,それをもとに人の絵を描きました。
写真はどんなときのポーズでしょうか。




答え(上から)
ダンクシュート
考えている
シュート(バスケ)

6年生 水の通り道

画像1
画像2
植物の成長と水の通り道の単元の最後に,白いカーネーションを2色に染めたものを用意し,どうすれば作れるのか話し合いました。学習したことをもとに考え,様々な意見がでて,話し合いが盛り上がりました。

また,植物の光合成についても実験をしました。葉をアルコールで脱色し,ヨウ素液で調べます。
日光に当たるとでんぷんができることを学習しました。

ハードル走の初練習

画像1
画像2
体育学習発表会の競技になっているハードル走の学習をしました。
子ども達のイメージでは,スーパーマリオのようになって
ハードルを跳び越えるのだと思っていたようですが,
頭の位置が上下しないようにまたぎ越すように走ることを知ると,
すぐにチャレンジする姿が見られました。
他にも振り上げる足はどちらがうまくいくか試したり,トン・1・2・3のリズムを意識していたり,自分のめあてをもって取り組んでいました。

今日の給食<9月2日(水)>

 今日の給食は,
パン,牛乳,コーンのクリームシチュー,ひじきのソテー です。

コーンのクリームシチューは,給食室でルーから手作りしています。
コーンの甘味が口に広がり,おいしくいただきました。
子どもたちからも,教職員からも大好評の献立でした!
画像1
画像2

5年生 アサガオのつくり

画像1
画像2
アサガオの花のつくりはどうなっているんだろうか。
一人一つ,アサガオの花のつくりを観察しました。

花にはおしべやめしべがあること,花粉がついていることなど,たくさんのことを発見しました。

4年生 What day is it?

画像1
What day is it?
It's tuesday!!

先生の質問に対して,英語で元気よく答えることができていました。

3年 外国語 ALT

画像1
I like blue.

好きな色やスポーツについて発表します。

ペンボス先生と楽しくお話できました。

よーい どん!

画像1画像2
 今日は,50メートル走のタイムを計りました。

とても暑かったですが,子ども達は一生懸命ゴールまで駆け抜けていました!
1学期に計ったときよりも,タイムが伸びている子もたくさんいました。


 これから10月の体育学習発表会に向けて,走ったりリズムダンスを踊ったりとみんなで頑張っていきたいと思います!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp