京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:47
総数:428733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

4年生 空気で遊ぼう

画像1
画像2
理科の時間,空気をふくろにとじこめて,押したり投げたりして,空気の特徴を捉えました。

空気は押しても元に戻るね。
手ごたえがあるな。

今回気づいたことをもとに,空気や水の性質を学習していきます。

おおきなかぶ

画像1
 音読発表会に向けて,グループや個人の音読のめあてをもって,練習を頑張っています!

 動作やセリフを加え,声の大きさやセリフの速さを変えながら,子ども達はとても楽しんで取り組んでいます。

本 だいすき

画像1画像2
 毎週金曜日は,1年生の図書室割り当てです。大藪小学校の全校児童が持っている「本バック」を持って図書室へでかけました。
子ども達はこの日をいつも楽しみにしています。

今日は,どんな本を借りたのでしょう。

ひまわり通信〜楽しかったよ!夏祭り〜

画像1画像2画像3
「ひまわりにこにこ夏祭り」をしました。先週からのぼりや,自分のうちわ,お店の看板を作り,準備を進めてきました。お祭りでは,スポンジの金魚すくいや,ボールダーツゲームを楽しんだり,のぼりを囲んで「エビカニクス音頭」を踊ったりと,大盛り上がりでした。「めっちゃ楽しい!」「また,やりたい」と笑顔いっぱいの子どもたちでした。

休み時間

画像1
休み時間の様子です。
4年生が校庭で大縄をしていました。

少し苦手な子がひっかかっても,「がんばれ!」「もっと前で跳ぶんだよ。」と,優しい声かけやアドバイスが聞こえ,こちらまで暖かい気持ちになりました。

この子達のように,お互いを思いやる,優しい子どもに育ってほしいです。

体育学習発表会に向けて

画像1画像2
 今日の体育では,体育学習発表会に向けて,リズムダンスを踊ったり,運動場へ出て並び方の確認をしたりしました。

 まだ練習は2回目ですが,ほとんど振り付けを覚えた子もたくさんいます!子ども達は本番をとても待ち遠しく思っているようです!

3年 理科「動物のすみか」

画像1画像2
9月になりました。

校庭には,どんな生き物がいるか,グループで調べました。

ショウリョウバッタやアゲハチョウ,ダンゴムシなど,

たくさん生き物を見つけました。

リコーダー

2学期からリコーダーの演奏を行っています。

リコーダーを吹くのは久しぶりで,指使いを忘れてしまい不安になる人も。。。

しかし,吹き始めてみると勝手に指が動くんですね。

音楽室にキレイな音色が響き渡りました。
画像1

代表委員会

画像1
 今日は,計画委員会と各委員会の委員長が集まり,年間計画について話し合いました。司会を立てて,自分たちで話し合いを進めていく姿には,「さすが,6年生だなあ」と感心させられました。

 このような時期で,できることは限られてはきますが,いろいろな取り組みを提案し,学校を引っ張っていってくれること,楽しみにしています。

校区探検

画像1
画像2
画像3
 本日2年生みんなで校区探検に行ってきました。とても暑い中,子どもたちは楽しそうに探検していました。

 校区の中には,郵便局,中学校,神社などの施設や,大きな木,きれいな花なども見つけました。その中で,「どうしてこんなに大きな木があるの。」「ここの畑は,何を作っているのだろう。」「こっちの道を行くと何があるのだろう。」など,様々な疑問がでました。

 今後の生活科の学習で,見つけたものや気付いたこと,疑問に思ったことをもとに,さらに学習を進めていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp