京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:47
総数:428743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

4年生 とじこめた水

画像1
画像2
空気を注射器にとじこめておすと,おし縮めることができた。じゃあ,水はどうなんだろうか。
「空気と同じでおせるんじゃないかな。」
「空気よりかたいと思うよ。」
予想をして,いざ実験です。

水は空気と違って全くおすことができないことに,子ども達は驚きの様子でした。
水の性質について考えをめぐらせ,深めることができました。

歯科検診

画像1
今日は全学年一斉に歯科検診を行いました。
今のうちに悪い歯は治し,健康に生活してほしいです。

歯科検診

画像1
 歯科検診がありました。
子ども達は朝から「今日はいつもより歯磨きしっかりしてきた!」と教えてくれていました。

 今は,このような時期なので給食後の歯磨きも行っていませんが,お家でしっかり歯を磨き,自分の歯を大事にできる子になってほしいと思います。

ひまわり通信〜大根を植えました〜

画像1画像2
 今年もひまわり畑で,大根を植えることにしました。畑は,夏休み明けの草ひきで,みんなで草をひいたあと,管理用務員の山本さんが残っている草を引き,土に肥料を入れて,うねを作ってくださいました。
 昨日と今日の二日間で,大根の種をたくさん畑に植えました。その後,水やりをして,早く大きくなあれと願いをこめました。手作りの看板も立てました。
 今年もたくさんの大根が,すくすく元気に大きくなりますように!

1年生 アサガオの観察

画像1
画像2
たくさん,種が出来たよ。

アサガオの観察をし,たくさんできている種を,大喜びで収穫しました。

今年,きれいな花をたくさん咲かせてくれたアサガオ達。
来年もきれいな花を咲かせてほしいです。

3年 情報モラル

画像1
スマートフォンやタブレットの使い方で気をつけたいことは,何かを考えました。

話し合いを通して,使い方のルールを自分で考えて,守ることが大切だということに気がつきました。

3年 図工「お話の絵」

画像1画像2
物語の世界を想像して絵をかいています。

小筆を使った丁寧な色塗りも練習しました。

今日の給食<9月9日(水)>

 今日の献立は,
味つけコッペパン,牛乳,ポークビーンズ,アスパラガスのソテー です。

 給食室の見本を見ると,「やったー!好きなやつ!」と,嬉しそうな人がたくさんいました。

 さて,みなさんは給食にパンが出てきた時はどのようにして食べていますか?
クラスを回っていると,そのままかぶりついている人が何人か見られました。
パンは,手でちぎってから一口ずつ食べましょう。
画像1
画像2

がんばっています!

画像1画像2
 今日の体育の学習では,体育学習発表会に向けての練習をしました。

 ピシっとかっこよく行進したり,かわいくダンスを踊ったりできるように,一生懸命頑張っています!

パスを使って

画像1
クレパスの色の塗り方を学習しました。

ていねいに塗りつぶしたり,色を混ぜたり,ティッシュを使ってぼかしたり…
いろいろな技法を身に付けて,自分の描きたい絵に合った表し方ができるようになってほしいと思います。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp