京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up66
昨日:29
総数:428850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

2学期スタート!

2学期が始まりました。

休み明けでしんどかった人もいると思います。暑い中,よく学校に来てくれたと思います。教室には1ヶ月ぶりにみんなの声が響き渡り,活気があふれていました。

これから長い2学期が始まります。体調には十分気を付けてさらにパワーアップできるように頑張りましょう!
画像1

草引き その2

画像1
画像2
画像3
抜いた草はごみ袋にまとめて,校舎裏までもっていきました。
5年生や6年生はごみ袋を積極的に運んでいました。
さすが高学年,とても頼りになります。

草引き その1

画像1
画像2
画像3
大掃除に続いて,伸び放題になっている草引きをしました。
熱中症にならないように水分をとりながら,たくさんの草を抜きました。

大掃除

画像1画像2
長かった夏休みもあっという間に終わり,いよいよ今日から新学期です。
新学期から気持ちよく学習をすることができるように,大掃除をしました。
短い時間ですが,集中して取り組むことができ,とてもきれいになりました。

保健室より 〜二学期が始まりました〜

画像1
今日は、二学期の初登校日です。
あいさつ運動があり、たくさんのPTAの方々にご協力を頂き、子どもたちの元気な笑顔を迎えました。
二学期からも感染防止とともに熱中症に注意してください。そして、いろいろチャレンジして、自分がすきだなっと思うことを見つけて下さい。失敗や挫折は多ければ多いほど自分の中に経験することが増えて、必ず役に立つ時がきます。
夢に向かって、きらきら輝く成長を心から応援しています。

ひまわり通信〜2学期がもうすぐ始まります〜

画像1画像2
いよいよ来週月曜日から,2学期が始まります。
夏休みは,みんな元気に過ごしていましたか?

先生たちは,2学期スタートに向けて,教室をそうじしたり,机をふいたり,ひまわり学級の掲示板をはりかえたりしています。

24日(月)に,みんなの顔が見られることを楽しみにしています。
まだまだ暑い日が続きます。黄帽をかぶって,水とうと汗ふきタオルも持って,安全に気をつけて登校してくださいね。


保健室より  〜猛暑〜

青空が広がっています。
みなさん、大きなけがや病気などなく元気に過ごしているでしょうか。
夏休みもあと一週間を切りました。
来週月曜日(24日)から二学期が始まります。
そして、夏休み明けから「生活しらべ」が始まります。
残された夏休みの時間を大切にして、規則正しい生活習慣で体調を整えて元気なニッコリ笑顔で会える日を楽しみにしています。
引き続き、健康観察の管理、感染防止、熱中症には十分にご留意してください。
画像1

保健室より  〜真夏日〜

画像1
夏休みが始まり一週間が過ぎようとしています。厳しい暑さが続いていますが、みなさんお元気でしょうか。学校のひまわりは太陽に向かって、ぐんぐんたくましく成長しています。暑い日は体温が上がっていませんか。今日のお熱は何度でしたか。
暑い日に体温を下げるには、
・夏野菜(ナス、キュウリ、スイカなど)を食べる。
・風通しの良い服を着る。
・首やひざのうらなどを冷やす。などの工夫があります。
こんな暑い日に大切なのは「すいみん、食事、水分」です。これらが不足していると夏バテや熱中症になりやすいです。
・栄養のあるものをしっかり食べる。
・水分補給のタイミングをわすれない。
・ぐっすりねむる。
暑さに負けずに「熱いあつい」夏を過ごしたいですね!

画像2

学校中をピカピカに

画像1
画像2
画像3
今日で1学期も最後です。
1学期の間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて,大掃除をしました。
隅々まで精いっぱい掃除をし,とてもきれいになりました。

3年 1学期のしめくくり

画像1
 今日は終業式の後,大掃除をしました。
 教室や自分の机の中,ロッカーの中をきれいにしました。

 今年はいつもより少し短い夏休み。
 終業式の校長先生のお話にも合った通り,「あいさつ」「あきらめない」「あんぜん」を意識して,楽しく過ごしてほしいと思います。

 そして,2学期からみんなそろって元気に会えることを楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp