最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:58 総数:429899 |
今日の給食<7月15日(水)>
今日の献立は,
味つけコッペパン,牛乳,夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り),野菜の洋風煮 です。 夏野菜のボロネーゼは、子どもたちからも教職員からも大好評の献立でした。 全校でも残食ゼロのクラスが多く,1年生のクラスでは,おかわりの大行列ができていました! 中には,なすが苦手だという子も「今日は食べられた!」という嬉しい報告も! なすやズッキーニといった夏野菜を,味わって食べてくれました。 保健室より 〜始業前よりパワフル〜
連日、雨がたくさん降っていましたね。
今朝は雨がやんでいたので、子供たちは始業前より運動場でパワフルに遊んでいました。 雨の日は静かに過ごしているので、運動場での遊ぶ時間は貴重です。 梅雨の時期でジメジメしていますが、おもいやりとやさしさで心の交流を温かく元気に過ごしていきましょう。 3年 はがきを書こう
はがきを書く練習をしました。
季節のあいさつや,結びの言葉なども書きます。 もらって嬉しいはがきを作ります。 外国語 好きなものをたずねよう
外国語の学習で,友達と好きなものをたずねあうインタビュー活動を行いました。
ペンボス先生に見本を見せていただき,活動しました。 楽しそうに友達とコミュニケーションを取り合う姿が見られました。 理科室での学習
5年生になって初めての理科室での学習がありました。
待ちに待っていた理科室での実験にみんな大喜びでした。 机の真ん中にはパーテーションが置かれています。 健康面・安全面に気をつけて楽しく学習をしていきましょう。 ひまわり通信〜ALTのペンボス先生との学習〜
今日はALTのペンボス先生の英語の学習がありました。最初は自分の名前を英語で言い,その後ペンボス先生の自己紹介を聞きました。ペンボス先生が「I like strawberry」と言ったのを聞いて,「私も好き!」と答えたり,ピカチューが好きなことを知って驚いたりと,楽しい自己紹介でした。
今日のテーマは,「わたしの好きな果物」。果物を英語で言う練習をしたあと,「I like 〜」と一人ひとり好きな果物を発表しました。そのあとは,先生が言った果物のカードを取るゲームをしたり,フルーツバスケットをしたりと,楽しく活動しました。 保健室より 〜食物の栄養〜子どもたちは理科室での実験が待ち遠しそうでした。生き生きとした表情で意見も活発に出し合い、食物の栄養はどこにあるのだろうっと楽しんで学習に取り組んでいました。 くちばし 「いきものクイズ大会」この日をとても心待ちでにしていた子ども達です。 「これは,なんのしっぽでしょう。」 「それは,チーターのしっぽですか。」 「せいかいです。これはチーターのしっぽです。チーターのしっぽの先は白くなっていて…。」 と言いながらクイズ大会を楽しんでいました。 くちばしだけではなく,動物のもよう・しっぽ・耳・きばなど,いろいろなクイズを選んで出し合っていました。 授業のふり返りでは, 「チーターはそんなしっぽの使い方をするなんて,初めて知りました。」「ぼくは,くちばしの本を読んだけれど,きばの本もおもしろそうでした。」など,友達とのクイズ大会を通して,他の動物のおもしろさにも気付いた子ども達でした。 音読計算
掃除終わりの20分間の「基礎学力タイム」(子どもたちは「ぐんぐんタイム」と言っています)には,算数のプリントやプレテスト,国語の言葉のプリントなどを頑張っています。
宿題で出している音読計算も,タイマーをつけて1分間でどれだけ言えるか,頑張っています。少しずつ内容も難しくなってきていますが,「前よりも言えるようになった!」「ここまで言えた!」と嬉しそうに教えてくれる子ども達です。 毎日の積み重ねを大切にしてほしいと思います。 お忙しい中,お家でもいつも宿題や音読などを見て頂き,ありがとうございます。 保健室より 〜かさのあつかい〜
梅雨の時期で毎日雨が降り、かさが必要ですね。
かさをあつかう時は、正面やななめ上に開くと人の目線にかさが開き、きけんです。 ななめ下に向けて、ゆっくり開きましょう。 ふりまわしたり、つえがわりにしないように大切にあつかってください。 正しくないあつかい方は、かさを破損して使えなくなってしまいます。 自分もまわりの人もけがをします。 かさを安全にあつかい雨の日を気持ちよく過ごしていきましょう。 |
|