最新更新日:2024/04/30 | |
本日:72
昨日:29 総数:428856 |
休み時間
休み時間の様子です。
4年生が校庭で大縄をしていました。 少し苦手な子がひっかかっても,「がんばれ!」「もっと前で跳ぶんだよ。」と,優しい声かけやアドバイスが聞こえ,こちらまで暖かい気持ちになりました。 この子達のように,お互いを思いやる,優しい子どもに育ってほしいです。 体育学習発表会に向けて
今日の体育では,体育学習発表会に向けて,リズムダンスを踊ったり,運動場へ出て並び方の確認をしたりしました。
まだ練習は2回目ですが,ほとんど振り付けを覚えた子もたくさんいます!子ども達は本番をとても待ち遠しく思っているようです! 3年 理科「動物のすみか」
9月になりました。
校庭には,どんな生き物がいるか,グループで調べました。 ショウリョウバッタやアゲハチョウ,ダンゴムシなど, たくさん生き物を見つけました。 リコーダー
2学期からリコーダーの演奏を行っています。
リコーダーを吹くのは久しぶりで,指使いを忘れてしまい不安になる人も。。。 しかし,吹き始めてみると勝手に指が動くんですね。 音楽室にキレイな音色が響き渡りました。 代表委員会
今日は,計画委員会と各委員会の委員長が集まり,年間計画について話し合いました。司会を立てて,自分たちで話し合いを進めていく姿には,「さすが,6年生だなあ」と感心させられました。
このような時期で,できることは限られてはきますが,いろいろな取り組みを提案し,学校を引っ張っていってくれること,楽しみにしています。 校区探検校区の中には,郵便局,中学校,神社などの施設や,大きな木,きれいな花なども見つけました。その中で,「どうしてこんなに大きな木があるの。」「ここの畑は,何を作っているのだろう。」「こっちの道を行くと何があるのだろう。」など,様々な疑問がでました。 今後の生活科の学習で,見つけたものや気付いたこと,疑問に思ったことをもとに,さらに学習を進めていきます。 朝学習5分間で何問できたかを毎日記録していきます。 子ども達はとても集中して取り組んでいます。 宿題で見て頂いている音読計算とも関連付けながら,計算力を高めていきたいと思います! タンブリンでリズムをうとう♪
今日は,タンブリンの正しい持ち方や打ち方を学習しました。
「ぶんぶんぶん」の音楽に合わせて,タンブリンで「たん・たん・たん・うん・た・た・た・た・たん・うん」のリズムを打ちました。 楽器をやさしく丁寧に扱う姿は,さすが立派な1年生! 人を描くために(図工)色々なポーズを作って,それをもとに人の絵を描きました。 写真はどんなときのポーズでしょうか。 答え(上から) ダンクシュート 考えている シュート(バスケ) 6年生 水の通り道また,植物の光合成についても実験をしました。葉をアルコールで脱色し,ヨウ素液で調べます。 日光に当たるとでんぷんができることを学習しました。 |
|