京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:72
総数:428858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

夏だ!とびだそう!

画像1画像2画像3
 ペットボトルに水を入れて,水遊びをしました。

 キャップは3つずつ持って,それぞれ大・中・小の穴をあけました。
ペットボトルを強く押せば水が遠くまで飛ぶことや,穴の大ききさによって飛ばせる距離や,出る水の量が変わることなど,子どもたちは水遊びを通して様々なことに気が付いていました。

 また,水で地面に絵を描いて楽しむ子もいました。ペットボトルをもったままぐるっとまわり,きれいな円を描いたり,何人かで水を合わせて川や池を作ったりしている子もいました。

 いろいろな遊びを試したり工夫したりする面白さをたくさん見つけていたようです。

6年生 植物の水の通り道

画像1
画像2
画像3
根から吸い上げた水はどうやって運ばれるのか。
染色液で染めたホウセンカの茎や葉の断面を観察しました。

「水は,茎の真ん中ではなく端っこの方を通っているよ!」
「根から葉まで全体を通っている!!」

たくさんのことを発見しました。

3年 理科「植物の育ち方」

画像1画像2
夏休みが明けました。

ヒマワリ,オクラ,ダイズ,ホウセンカはどうなっているでしょう。

枯れて種ができているものもあれば,実の中に種ができているものもありました。

いい天気!

画像1画像2
 今日も朝からいい天気でした。
そんな晴天の中,体育の学習では,障害物走をしました。


 ハードルを4つ跳び越え,ポートボール台の上にのってジャンプ!ゴールまで一生懸命走り抜けました。

 子ども達は「もういっかい走りたい!」「暑いけどめっちゃ楽しい!」と久しぶりに思い切り走れたことに喜びを感じていたようでした。

 体育が終わった後は,手洗いをして,びっしょりかいた汗をタオルでふき,しっかりと水分補給をしました!熱中症対策もばっちりです!
 暑い中,よくがんばりました。

夏休みの作品

教室には夏休みの自由研究や自由工作を展示しています

作品からはみんなの頑張りがよく伝わるものばかりです。


画像1画像2

草引き

画像1画像2
 夏休みにたくさん伸びていた草を全校のみんなできれいにしました。
1年生は,運動場の遊具の周りの草を抜きました。
暑い中でしたが,一生懸命にがんばっていました。

「みて!こんなにぬけた!!」「なんか,すっきりした!気持ちいいね!」と嬉しそうな子ども達でした。

 運動場もすっきりしました。これでまた,楽しく遊べますね。

2学期始業式

画像1
 今日から2学期が始まりました。
校舎にも子ども達の明るい元気な声が響き渡り,学校に活気が戻ってきました。


 始業式では,校長先生のお話の中で,1学期終業式に仰られていた3つの「あ」についてのふり返りがありました。

 「あいさつ」「あきらめない」「あんぜん」の3つともを守り,今日,元気に登校してきてくれたことを嬉しく思います。

 また,短い夏休みの中,そしてお忙しい中,たくさんの宿題にもご協力くださりありがとうございました。

 2学期からも子ども達と一緒にいろいろなことに挑戦し,「できた!」を増やしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2学期スタート!

2学期が始まりました。

休み明けでしんどかった人もいると思います。暑い中,よく学校に来てくれたと思います。教室には1ヶ月ぶりにみんなの声が響き渡り,活気があふれていました。

これから長い2学期が始まります。体調には十分気を付けてさらにパワーアップできるように頑張りましょう!
画像1

草引き その2

画像1
画像2
画像3
抜いた草はごみ袋にまとめて,校舎裏までもっていきました。
5年生や6年生はごみ袋を積極的に運んでいました。
さすが高学年,とても頼りになります。

草引き その1

画像1
画像2
画像3
大掃除に続いて,伸び放題になっている草引きをしました。
熱中症にならないように水分をとりながら,たくさんの草を抜きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp