京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:65
総数:428661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

ひまわり学級の友達のことを知ろう

画像1
 学級活動の時間に,ひまわり学級にいる友達のことを紹介ビデオで知りました。
大藪小学校には,1年生,2年生,5年生,6年生の友達7人がひまわり学級に在級しています。


 それぞれの自己紹介ビデオを見たり,1日にどんな学習をしているのかを知ることができました。


 子ども達は,
「もっとどんな勉強をしているのか詳しく知りたい!」
「知っているお友達がひまわり学級で頑張っていてすごいなと思った!」
などとふり返っていました。


 お互いに顔や名前を早く覚えて,休み時間なども仲良く遊べたらいいなと思います。

保健室より  〜健康観察〜

画像1
日々の健康観察、健康管理のご理解とご協力を有難うございます。
本日、7月30日からの健康観察票を配布しました。
お子さんの健康観察票の記入・ご家族の健康管理の実践を引続き何卒宜しくお願い致します。
個人懇談会の時に健康診断結果票を担任よりお渡ししています。子どもたちの健康を守るために受診が必要な場合は、速やかに医師への受診をしていただくと共にご家庭での生活の過ごし方についてお子さんと話し合っていただければ思います。

夏休み用の本を借りました

画像1
 今日,図書室で,夏休みに読む本を2冊借りました。
今週中に読書ノートと一緒に家に持って帰ります。

 読んだ本は,読書ノートにどんどん記録をしていってください。


 借りた本は,夏休み明けに返します。
夏休みが終わるまで,なくさないように,家で大切に保管をお願いします。

ひまわり通信〜エコクラフト発表会〜

画像1画像2
図工の学習で作った,エコクラフト(リサイクル工作)の,作品発表会をしました。みんなで集めた材料を使って作った作品は,車や電車やバイク,象やあめんぼ,電話など個性豊かな作品ばかりです。

1人ひとりの作品を紹介した後,友だちの作品の良いところを発表し合いました。工夫して作られていたところ,おもしろいなと思ったところなど,たくさん見つけることができました。

保健室より 〜落し物について〜

画像1
画像2
画像3
昨年度からの落し物です。
個人懇談会で来校された時には
晴れの場合、運動場
雨の場合、 保健室前に置きます。
今回、残ったものに関しましては再利用または破棄したいと思いますので、確認の忘れがございませんようにお願い致します。

保健室より  〜お願い致します〜

来週から個人懇談会が始まります。
感染拡大防止のため、気を緩めず手洗いをはじめ、マスク着用、三密を避ける、校内消毒など実施しています。
保護者様がご来校された時は、マスクの着用、手指のアルコール消毒、担任との間にパーテーションの設置での懇談のご理解ご協力を何卒宜しくお願い致します。

画像1

3年 図工「カラフルフレンド」鑑賞

画像1画像2
カラフルフレンドに合う場所を考えて,置きました。

写真を撮ったあと,なぜその場所を選んだのか,説明をします。

みんな,どんな場所に置いたのかな。


4年生 モーターカーを走らせよう

画像1
画像2
画像3
単元の最後に,モーターカーを作りました。
後ろ向きに走らせるにはどうすればいいのか。
もっと早く走らせるにはどうすればいいのか。

学習した内容をもとに,試行錯誤しながらモーターカーを作り,走らせました。

2年生 枝豆の収穫

画像1画像2
子ども達が自分で育てた枝豆を収穫しました。
量は少しですが,実った枝豆を嬉しそうに眺め,収穫していました。

保健室より  〜今日の給食〜

今日は、一学期最後の給食です。配食に行ってきました。
献立は、
ごはん
ぎゅうにゅう
ミ−フン
ヨウリンジ−
じゃこ
子どもたちは、「ピリッとした」アクセントの味にごはんといっしょにもりもりとおいしそうな表情で食べていました。
配食が終わると子どもたちは、「ありがとうございました。」といつも気持ちを伝えてくれます。その言葉で給食の味もより一層、おいしくなります。
五感をめぐらせながら、その季節にしか味わえないおいしさを楽しんで、この暑さを乗り切っていきましょう。


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp