京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:70
総数:428687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

全市バスケットボール交流会 vol.2

 女子チームの後には,男子チームが試合をしました。男子チームは均衡した試合となりましたが,それぞれの得意なプレーで力を発揮し,みんなで声を掛け合いながらチームワークの良さが随所に見られました。接戦を制したことは,子どもたちの自信にもつながった様子で,チームで喜びを感じていました。
 挨拶の大切さや感謝の気持ち,バスケットのスキルなど,今回のように他校と試合を行うことで学べることもたくさんあると思います。
 この経験を今後の部活動や普段の生活の中で活かしていってほしいと思います。

 最後になりましたが、朝早くから準備をしてくださった保護者の方や,暑い中応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

バスケットボール全市交流会 vol.1

 30日(火),ハンナリーズアリーナでバスケットボール部の全市交流会が行われました。大藪小学校は男子チームと女子チームの2チームが参加しました。
 初戦は女子チームでした。試合では,相手のシュートをブロックするためにしっかりと手を上にあげて守ることを意識し,練習したことを活かしていました。
 男子チームも熱心に応援し、見事初戦を勝利することができました。
画像1画像2画像3

バスケットボール部 合同練習

 明日の全市バスケットボール交流会に向けて,久世西小学校と練習試合を行いました。今年度初の対外試合ということで,緊張も見られましたが,両チームともに普段の練習の成果を発揮していました。
 明日はいよいよ全市交流会です。各校もてる力を発揮して臨んでほしいと思います。
画像1画像2画像3

地域行事「カエル描き」は8月3日(土)に延期です

おはようございます。本日予定されていました地域行事「カエル描き」は,雨天のため,8月3日(土)に延期となりました。台風の影響が心配されます。お子様の安全には,十分ご注意いただきますよう,よろしくお願いいたします。

ありがとう!中学生ボランティア先生

 今日から行われているサマースクールに,久世中学校からボランティア先生が来てくれ,学習の支援をしてくれました。1,2年生の教室で,子どもたちの様子を見ながら,声をかけたり,分からないところのやり方を教えたりと,優しく,頼もしい姿を見せてくれました。まさしく,大藪の子どもたちにとって,あこがれの先輩でした。これからのサマースクール,よろしくお願いします。
画像1
画像2

みんなで頑張る,サマースクール

 今日から夏休みが始まりました。
 今日から三日間,サマースクールを行っています。初日から多くの子ども達が参加し,夏休みの課題を中心に学習に取り組みました。分からないところを友達や先生に聞いて,集中して問題を解いていました。朝のきまった時間に学習に取り組む習慣を,夏休み一か月間大切にしていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

水泳記録会

 今日から夏休み,急に暑くなり,学校のプールも多くの子どもたちで大賑わいでした。

 そんな中,今日は「第33回京都市小学生水泳記録会」がアクアリーナで開かれ,本校からも3名の6年生が参加しました。50メートルプールで力を出し切り,とてもいい笑顔を見せてくれていました。
画像1画像2画像3

令和元年度1学期終業式

画像1
画像2
本日,1学期の終業式を行いました。式での校長先生の話や式の後,先生から安全についての話を聞く姿は大変立派で,4月からの成長を感じました。本日で1学期は終了です。保護者の皆様には,色々とご支援とご協力をいただきました。本当にありがとうございました。明日から33日間の夏休みが始まります。子どもたちにとって充実した日々となりますよう,引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

第1回 算数検定を行いました

画像1画像2
今日は算数検定の本番でした。

土曜日の朝にもかかわらず,早くから集まり,意識の高さを感じます。

試験中は一生懸命に考え,問題に取り組んでいました。

お話を読んで,感想を書こう!

画像1
画像2
画像3
 国語科の「スイミー」の学習で,レオ=レオ二さんの作品を読んで,感想を書きました。授業が始まる前から「はやく書きたい!」とやる気満々の様子。
 本を読んで,自分がどう思ったのか,なぜそう思ったのかを書いて,友達に伝えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp