京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:53
総数:429955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

そうじ その2

 掃除をがんばっている様子です。
画像1
画像2

みさきの家 2日目 そうじ

 なかよし遊びで思いっきり楽しんだ後は,昨日から使ったところを掃除してきれいにしました。お互いに声をかけ合いながら,協力して隅々まできれいにしようとする姿がたくさん見られました。
 今日の朝のことですが,感動したことがありました。起床時間までに起き,自分から進んで友達の手伝いまでしながら,布団の片づけをしていたことです。昨日にはあまり見られなかった,進んで協力する姿が見られ,成長を感じました。
画像1
画像2

なかよし遊び その3

画像1
画像2
サッカーやバドミントン,フリスビー,おにごっこなど久世西小学校との交流で決めた遊びをなかよし遊びでしました。
2校の隔たりなど一切なく,とても楽しく遊んでいました。

中には,大藪・久世西小の両校の校長先生を巻き込んでドッジボールをしているグループも。
みさきの家のいい思い出の一つになりました。

なかよし遊び その2

 サッカー,バトミントン,フリスビー,大縄,鬼ごっこ,木のジャングルジム,ゆっくり休憩…「なかよし遊び」をめいっぱい楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 2日目 なかよし遊び その1

 久世西小と合同で朝食をとった後は,芝生広場で「なかよし遊び」をしました。交流グループで遊びを決め,思い思いに楽しみます。遊びを通して,さらに距離が縮まり,お互いの思いを聞きながら,思いやる姿もたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 2日目 朝食

画像1
画像2
2日目の朝食は,久世西小学校との合同で行います。
幾度か交流していることもあり,お互いにすっかりと仲良しです。
昨日の活動の話などで、とても盛り上がり,楽しいひと時を過ごすことができました。

みさきの家 2日目 朝のつどい

画像1
画像2
2日目の朝のつどいは,久世西小学校との合同で行いました。
朝のつどいでは,それぞれの学校紹介をします。
どの子もしっかりと発表できていました。

みさきの家 就寝

画像1画像2
ふりかえりも終わり,9時半に就寝です。
初日は男子がバンガロー,女子が60畳です。

はじめて友達と寝る夜は楽しく,なかなか寝付けないようですが,明日に備えてゆっくりと鋭気を養ってほしいです。

「おやすみなさい。明日もがんばりましょう。」

みさきの家 1日目のふりかえり

画像1
画像2
一日の終わりはその日のふりかえりです。
頑張ったことや次から頑張りたいことなど,たくさんの反省がでました。
まだまだ頑張ってほしいところも多いですが,友達と一緒に盛り上がったり,お互い気遣いをしたりするなど,素敵な面もたくさん見受けられました。

明日はきっと,今日よりも成長していることでしょう。
明日の頑張りを期待しています。

みさきの家 キャンプファイヤー その2

画像1
画像2
画像3
キャンプファイヤーに火がつくと,ゲームや歌のはじまりです。
「みさきの家へ行こうよ」や「○×ゲーム」「クワガタ」のゲームをレクリエーション係の人がやります。
レク係の人たちは,学校では毎日休み時間や放課後を使って練習していました。
その成果もあってか,ゲームは大盛り上がりでした。
フォークダンス「マイムマアム」を踊り,いよいよキャンプファイヤーは終わりです。

最初から最後まで,みんなで一体となって楽しむことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 六斎クラブ発表会
2/14 ひまわり学級みなみおたのしみ会  第二回算数検定  避難訓練
2/15 南支部サッカー交流会
2/17 ひまわり学級三校育成交流会(久世中)
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp