京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:72
総数:428857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

縁の下の・・・

 いよいよ明日は運動会,みんな,力いっぱい,練習の成果を発揮してくれることを願っています。
 さて,高学年児童と教職員とで運動会準備を行いました。大きな行事の時には,いつもこのように見えないところで頑張る「縁の下の力持ち」の存在があります。高学年の子どもたちは,明日の自分の係のリハーサルをしたり,低学年の座席を準備したり大活躍でした。素敵な姿を写真でご覧ください。 

ありがとう!みんなの頑張りが運動会を支えます。
画像1
画像2
画像3

協力して運動会の準備

画像1画像2
今日の6時間目は,運動会の前日準備でした。
5・6年生全員が協力して明日の準備をしました。

みんな進んで,準備をしていました。

運動会に向けて

画像1
画像2
いよいよ明後日は運動会です。
今日は天気にも恵まれ,どの学年も運動会当日に向けて練習の仕上げをしています。

運動会本番にむけて,子どもたちのやる気もどんどん高まっています。
当日の演技や競技を楽しみにしてください。

5年生 メダカの体のつくり

画像1
画像2
メダカのことは子どもたちはよく知っていますが,ひれの付き方など,詳しいことはどうなっているのでしょうか。
じっくりと観察し,メダカの体のつくりについて,たくさんのことに気付くことができていました。

雨の日の休み時間

画像1
画像2
雨の日は図書館が満員です。
面白い本を求めて,子どもたちがおしかけ,とても活気に満ちています。

また,校長室の前では,校長先生とお話をするなどし,雨の日ならではのゆっくりとした時間が流れていました。

運動会の全校練習

画像1
画像2
今日は雨天のため,全校練習は体育館で行いました。
応援練習は赤白,どちらの組も元気よく応援しました。

本番では,今日以上に気合を入れて臨んでほしいです。

6年生 植物の養分のでき方

画像1画像2
日光に当たると,でんぷんはできるのだろうか。
そんな問題を解決するために,実験の準備をしました。

じゃがいもの葉をアルミホイルで隠し,日光の当たる葉と当たらない葉を作り,比較実験をします。

1年生 学校園の草ぬき

画像1
掃除は,教室だけではなく担当の場所もあります。
1年生の担当は中庭の清掃です。
学校園の草引きをし,学校のためにきれいにしました。

6年生の指導のもと,どの子も真剣に掃除をすることができていました。

4年生 大きく育てツルレイシ

画像1
画像2
ここ数日は夏日が続いています。
人間には答えますが,種子達はうれしいようでぐんぐんと芽を出し,伸びてきました。

今日は,随分前に一人一鉢植え,やっと芽を出したツルレイシの観察をしました。

大きさや葉の形,色やにおいなど五感を使って感じ取ります。また,種子の殻がポットに落ちているなど,様々な発見もありました。

巻きひげが出たら,いよいよ畑に植えます。それまで,しっかりと世話をしてほしいです。

1年生 本がいっぱい図書室

画像1
今日は図書室へ行きました。
もちろん,大藪小学校のブックバッグを下げていきます。

楽しそうな本がたくさんで,どの本を読むか真剣に選んでいました。
たくさん読んで,本好きの子どもになってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 六斎クラブ発表会
2/14 ひまわり学級みなみおたのしみ会  第二回算数検定  避難訓練
2/15 南支部サッカー交流会
2/17 ひまわり学級三校育成交流会(久世中)
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp