最新更新日:2024/04/30 | |
本日:65
昨日:29 総数:428849 |
6年生 化石の観察しっかりと動植物の形が残っていることにびっくりです。 また,ビカリアなどの教科書に載っている化石も実物を見て,太古の昔に思いを馳せていました。 5年生 水にとける様子水の中にもやもやのできるシュリーレン現象などを子どもたちは興味深く観察をし,面白さを感じ取っていました。 4年生 空気の体積の変化試験管にシャボン液をつけて,温めたり冷やしたりして,体積の変化を見ました。 また,ボールやペットボトルでも膨らむことを確認し,科学の面白さを感じているようでした。 科学クラブ べっこうあめづくり科学クラブではべっこうあめをつくりました。 作り方はかんたん。アルミのカップに砂糖を入れ,すこし水で湿らせたら火にかけるだけです。ただ,火加減が大切。加熱しすぎるとこげてしまい,大人の味に・・・。子どもたちは慎重に色の変化を見ながら作っていました。もちろん,日ごろの理科の学習で学んだ,安全についてもしっかりと守れています。 温度の違いにより,砂糖の色が変わる様子を,子どもたちは美味しく学習しました。 秋の遠足
先日,京都府立植物園へ秋の遠足に行きました。植物園に着くと「コスモスの花だ!」「バラが咲いている!」と喜んで草花を見ていました。2年生とネイチャービンゴを楽しみながら,すてきな秋を見つけました。お昼になると,お家の方が作ってくださったお弁当をおいしくいただきました。帰る前には「温室」を見学しました。見たこともない大きな木や,バナナの木を見て「こんなに大きいのか。」と驚いていました。
きれいな植物を見たり,すてきな秋を見つけたりできて,楽しい秋の遠足になりました。 秋の遠足 〜秋見つけしました〜
朝7時半に突然の雨・・・。
無事に行けるかなと思いましたが,出発時刻までには雨もやみ,晴れ間が見えてきました。 途中強い風が吹いたり,気温が低かったりでしたが,雨上がりの植物園はとてもすがすがしくて紅葉がきれいでした。 ひまわり学級も1・2年生と同じくネイチャービンゴをしました。 「黄色い葉っぱ見つけ!」 「あっ,どんぐり!帽子もかぶってる。」などと歓声をあげながらカードに丸をしたり,ビニール袋に入れたりしていました。 「もみじってどんな葉っぱ?」と聞いてきた子どもに,「赤ちゃんの手みたいな形をしているよ。」と応えると,見つけた時に,「かわいい」と言っていました。 秋を堪能した1日でした。 秋の遠足に行ってきました
朝方に降っていた雨も学校を出発するころには止み,1年生と2年生,ひまわり学級のみんなで秋の遠足に行ってきました。
植物園では,もみじやどんぐり,葉っぱの色の変化などをたくさん見つけて,秋を感じることができました。 その後,1,2年生でペアを作り,春の遠足の時にも行ったネイチャービンゴをしました。春は4人グループで回りましたが,今回は二人組でまわりました。2年生が1年生をやさしく助けてあげながら,楽しく活動していました。 4年生 読書の大切さ子どもたちは校長先生のお話を真剣に,そして,うんうんとうなずきながら聞いていました。 自分のしなければならないことをきちんとやり,何事にも熱心に取り組む子どもになってほしいです。そして,自分の中にある木を大きく立派に成長させてほしいです。 6年生 陸上部解散式朝や放課後,夏休みなど真剣に走り,たくさんの力をつけたように思います。 1月頃には持久走記録会もあります。せっかくがんばってきたことをここで終わらせずに,自分たちでも続けてほしいです。 また,培ったものは陸上だけでなく,様々な場面で生かしてほしいと思います。 本日,遠足を実施いたします。
おはようございます。朝早くからお弁当のご準備などありがとうございます。本日,遠足を実施いたします。朝には,少しにわか雨も心配されますので,雨具(レインコートか折りたたみがさ)のご準備をお願いします。また,日中は気温があまり高くならないようです。脱ぎ着できる上着も持たせていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。.
|
|