京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:72
総数:428870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

総合 片岡製作所工場見学グループ

画像1画像2
 総合の学習で「片岡製作所」に見学に行きました。

 製品を作る過程や設計から販売までの役割,海外とのつながりなど広い視点でお話をしていただきました。 
 
 研究を繰り返し製品の開発をされていたり,話をしっかり聞くことの大切を教えていただいたりして,これから社会に出てから大切なことも教えていただきました。
 

4年生 走り高跳び

画像1
画像2
画像3
本日から体育の授業は走り高跳びになりました。
はじめのうちは跳び方もよくわかっていませんでしたが,何度か挑戦するうちにだんだんとコツをつかんできて,上手に跳べるようになってきました。
「次の体育の時間には80cmを跳べるようになりたい。」と,子どもたちはとても意欲的です。

5年生 電磁石を使ったものづくり

画像1
画像2
画像3
単元の最後には,電磁石を使ったものづくりをしました。
クレーンゲームや協力電磁石,回る人形の中から一つを選び,作成します。

回路のつなぎ方など,これまでの学習で学んだことを生かして,自分たちで工夫して作ることができました。

4年生 温めてシャボンをふくらまそう

画像1
画像2
画像3
ビンの口にシャボン液をつけ,にぎるとシャボン玉がふくらみました。
一体なぜふくらんだのだろうか。みんなで話し合い,考えました。

また,せんをしたペットボトルをお湯につけるとポンっと飛ぶことなども確認し,理科の不思議さ,面白さを感じていました。

これからの実験で,空気を温めたり冷やしたりするとどうなるのか調べていきます。

理科室の使い方

画像1
画像2
画像3
 今日から理科室を使っての学習が始まりました。
 理科の先生から理科室の安全な使い方を教えていただいた後,実際に理科室にある実験器具を見たり触ったりしました。「これなんだろう。」「冷蔵庫がある!何に使うんだろう。」など,子どもたちは理科室にあるものに興味津々でした。そして,しっかり約束も守れていました。

冒険をテーマにしたブックトーク

画像1
 久世ふれあいセンター図書館に来ていただき,冒険についてのブックトークをしてもらいました。
 自分たちと同じくらいの子が冒険に出かけるお話やシリーズものの紹介,子どもたちが2年生で習ったスイミーの読み聞かせをしていただきました。

 冒険をしてワクワクしながらお話を楽しみ,これから読書の幅を広げてほしいと思います。

総合 六斎念仏グループ

 総合の学習「六斎念仏グループ」が,部活動で指導に来てくださっている方々にインタビューをしました。
 六斎念仏の歴史や久世六斎保存会の方々の思い,太鼓のことや演目のことなど話を聞くことができました。
 大きな太鼓を持たせていただき,重さや音を体感することができました。
画像1画像2

総合 木下神社グループ

画像1画像2
 総合学習「木下神社グループ」が地域の方から,木下神社の歴史やどのように神社を守ってきているかについてお話を聞きました。
 木下神社にはたくさんの木があり,いろいろな実をつけていました。
 地域に昔からあり,たくさんの方々の手により大切に守られてきた神社を大切にしたいと,子どもたちは話していました。

5年生 強力な電磁石

画像1
理科の学習で,強力な電磁石を作るには,コイルの巻き数をふやしたり流れる電流の量を大きくしたりすればよいということを学びました。

単元の終わりには,身の回りで活用されている電磁石について考え,強力な電磁石を実際に触ってみました。
引っ張っても何をしても離れない電磁石を見て,とても驚いていました。

誕生日会をしました

画像1
今日は,全員そろって誕生日会をしました。
みんな遊びでは,「いすとりゲーム」と「だるまさんがころんだ」をして楽しみました。
「だるまさんが ころんだ♪」に合わせて,面白いポーズで止まる姿がほほえましかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 4年エコライフチャレンジ事後学習
2/6 3年社会見学  クラブ活動
2/7 半日入学・入学説明会  1・2年・ひまわり4時間授業
2/8 第二回漢字検定
2/10 心ニコニコの日  口座振替日  たてわり集会  6年科学センター学習

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

学校沿革史

新規カテゴリ

学校いじめ防止対策基本方針

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp