京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:70
総数:428696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

図工 サクサク小刀名人

 世界にたったひとつだけのオリジナルペンを作るために,神社まで枝を拾いに行きました。「これはどうかな。」「少し細すぎるかな。」と自分の作りたいペンを想像しながら,それぞれ枝を選ぶ子どもたち。今週の木曜日の参観日に,拾った枝を小刀で削りペンの形にしていきます!ぜひ,ご参観下さい。
画像1
画像2
画像3

子ども達がつくる児童集会

 2月18日(月)の朝に,児童集会をしました。児童集会では,委員会からのお知らせや,計画委員からの呼びかけなど,子ども達が中心となって進めています。
 今回は,計画委員の子ども達から,「久世スタンダード」についての話がありました。久世スタンダードの中には,久世三校の児童や生徒が,みんなで取り組んでいくことが掲げられています。もう一度,全校で確認しながら,大切にしていきたいと思います。
 最後に,「With you smile」を全校合唱しました。きれいな歌声が響き,心温まる時間となりました。
画像1
画像2

みなみお楽しみ会 その2

画像1画像2
 「みなみお楽しみ会」の第二部は,一緒に過ごしてきた6年生とお別れの会です。
 5年生が司会進行役をつとめて会が進みます。一緒に歌を歌ったり,プレゼントを渡したりしました。
 6年生と握手をしながら,自分たちもひとつ学年があがるんだという気持ちがもてて,素敵な会になりました。

みなみお楽しみ会 その1

画像1画像2画像3
 南支部の育成学級児童が集まり「みなみお楽しみ会」が南大内校で行われました。
 第一部はお楽しみ会で,前半は他校の出し物をまわって楽しみました。
 後半は自分たちがお店屋さんになりました。 それぞれ自分の仕事をしっかりとすることができ,たくさんのお客さんが来てくれたので大忙しでしたが,やり遂げた達成感がありました。

たこあげ

画像1画像2画像3
 自分で絵を描いた世界でひとつだけのたこを,運動場であげました。曇り空でしたが,走ると少し揚がるたこに大喜び。いっぱい走って疲れたけれど,揚げることができて大満足の様子でした。

第2回算数検定

画像1画像2
 2月16日(土)に,今年度2回目の算数検定を行いました。
受検している子ども達は今日に向けて,事前学習会に参加したり,問題集に取り組んだりして,学習を積み重ねてきました。始まる前には「緊張するな」という声も。検定が始まると,みんな一生懸命問題に取り組んでいました。

七輪体験3



画像1
画像2
画像3

七輪体験2

頑張ったあとのおもちは特別美味しかったようです。
画像1
画像2
画像3

七輪体験

地域の方にも教えて頂きながら七輪を使って火を熾す体験をしました。子どもたちは「昔の人はご飯を食べるのにこんなに苦労したんだ。」「今は便利だな。」と振り返っていました。頑張って熾した火を使い,最後はみんなでおもちを焼いて美味しく頂きました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後のクラブ活動

画像1画像2
今日は,今年度最後のクラブ活動でした。

1年間の活動のふりかえりをし,来年に向けて交流しました。
科学クラブでは,「みんなで協力できた。」「いろんなことを考えた。」「中学校でも生かしたい。」などさまざまなふりかえりがでました。

また,残った時間でブーメランをつくりました。どうすればうまく飛ぶのか。試行錯誤しながら作っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp