京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:47
総数:428733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

晴天のもと「久世学区総合防災訓練」

本日晴天のもと「久世学区総合防災訓練」が行われました。万が一に備えて,子どもからお年寄りまでたくさんの参加がありました。地域のみんなで,お互い助け合いながら暮らしていこうとする,久世地域の素晴らしさを感じる訓練でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 道徳の授業「いじりといじめ」

4年生が道徳科で「いじりといじめ」の授業を行いました。「どちらも,駄目なことだ!」「相手の気持ちを考えないと!」としっかり考え,発表する子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

What do you like? 「何が好き?」

画像1
画像2
画像3
外国語活動の学習で,What do you like? I like 〜. 友達同士でやりとりをする子どもたち。笑顔溢れる素敵な授業でした。

秋の遠足  1年生

 宝ヶ池子どもの楽園に秋の遠足へ行ってきました。生活科の授業で秋みつけの学習をしていたので,遠足でも秋みつけをしました。2年生が手伝ってくれたので,たくさん見つけることができました。楽しみにしていたお弁当を食べた後には,大きな遊具で思いっきり遊びました。
 めあてにしていた,行き帰りの電車の中でのマナーもしっかりと意識して行動することができていました。

画像1画像2

秋の遠足

 お天気にも恵まれ,元気に宝ヶ池子どもの楽園まで遠足に行ってきました。
 子どもの楽園についたら,1,2年生一緒に,すてきな秋を見つけに行きました。どんぐりを拾ったり,落ち葉を拾ったりとても楽しく活動しました。2年生が1年生に優しく話しかけている姿が見られました。
 お昼になったら,お楽しみのお弁当です。嬉しそうにニコニコしながら,お家の方が作ってくれたお弁当を味わって食べました。お弁当の後は,アスレチックで遊んだり,大きな滑り台で遊んだりして楽しみました。
 
画像1画像2

秋の遠足

画像1画像2画像3
 今日は,1・2年生と一緒に,宝ヶ池子どもの楽園に行ってきました。秋見つけの活動でドングリや木の実を見つけたり,大きな滑り台を何度もすべったり遊具で遊んだりして楽しく過ごしました。運動しているとぽかぽか温かくなって,1枚上着を脱ぐほどでした。お弁当タイムもお楽しみの一つで,みんなおいしそうにパクパクと食べていました。

元気いっぱい!中間休み5分間走!

画像1
画像2
画像3
12月6日(木)の持久走記録会に向けて,今日から中間休み5分間走が始まりました。毎年変わるランニングの曲,今年は安室奈美恵さんの「Hero」です。素敵な曲の中,最後まで真剣に走りきった4・5年生の姿,かっこ良かったです。

元気いっぱい!いってきます!

絶好の遠足日和!元気いっぱいのひまわり学級・1年生・2年生の子どもたちが,宝が池子どもの楽園に向けて出発しました。いつも以上にニコニコの子どもたち,たくさんのお楽しみがあるのでしょう。保護者の皆様,朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生頼りになります!〜大藪フェスティバルに向けて〜

画像1
画像2
画像3
12月に行われる「大藪フェスティバル」に向けて,本日たてわりグループでの話し合いが行われ, 出し物を何にするのかを考えました。進めていってくれたのは6年生。やっぱり頼りになります!今後,6年生のリーダーだけが集まり,話し合いをして,各グループの出し物を調整します。6年生を中心として進められる「大藪フェスティバル」。どんなお祭りになるのか,今年も楽しみです。

パスがつながるようになってきました!

画像1画像2画像3
 週1回の部活動。バスケットボール部ではいま2人組でパスをつなげて,敵に取られないようにパスをする練習をしています。部活動が始まった当初に比べ,パスの質も上がり,敵を見て上からパスをしたらよいのか,下からパスをしたらよいか考えてプレイできるようになってきました。
 試合ではその成果も現れ,パスでつないでゴールにつなげられることも増えました。あとはシュートが入れば…また練習していきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp