京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:47
総数:428748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

学芸会 6年生「思いをのせて〜To me To you〜」

画像1
画像2
画像3
本日の学芸会,最後は6年生の音楽「思いをのせて〜To me To you〜」です。小学校生活最後の学芸会,「見ている人を笑顔にしたい」「音楽の素晴らしさを伝えたい」そんな思いが溢れる,演奏や歌声でした。

学芸会 5年生「キャッツストリート」

画像1
画像2
画像3
5年生は,音楽劇「キャッツストリート」です。歌とダンス,合奏,そして迫真の演技はまるで,劇団四季のミュージカル「CATS]のよう!見ている人を引き込む圧巻のステージでした!

学芸会 3年生「わたしたちの未来へ2018」

画像1
画像2
画像3
3年生は,音楽「わたしたちの未来へ2018」です。3年生になってから練習し始めたリコーダーの演奏を中心とした発表で,最後はみんな大好きなエバリーさんの曲を,元気よく歌って,会場のみんなも,盛り上がることができました。

学芸会 1年生「やってみよう!『じゅげむ』」

画像1
画像2
画像3
1年生は,劇「「やってみよう!『じゅげむ』」です。小学校生活最初の学芸会,大きな舞台,たくさんのお客さんの前で,堂々とセリフを言い,演じることができました。

学芸会 4年生「手ぶくろを買いに」

画像1
画像2
画像3
4年生は,音楽劇「手ぶくろを買いに」です。演技や歌声,動きを通して,物語や4年生の優しさや温かさをしっかりと見ている人たちに伝えることができました。

学芸会 2年生「くまのこうちょうせんせい」

画像1
画像2
画像3
2年生は,音楽劇「くまのこうちょうせんせい」です。2年生の元気一杯の歌声が,体育館に響き渡りました!

学芸会 ひまわり学級「みのりのあきだ!」

本日の学芸会,トップバッターは,ひまわり学級の「みのりのあきだ!」です。元気いっぱいの「かけ合い」やしっかりリズムのとれた「バチあそび」,大きな動きの「八木節」で華やかな秋祭りを表現できました。今回は,6年生8名も参加し,舞台をさらに盛り上げ,温かい雰囲気にしてくれました。
画像1
画像2
画像3

明日は学芸会

画像1画像2画像3
 今日は,リハーサルで本番と同じようにして練習しました。
 ひまわり学級は,6年生有志の子たちと一緒に,秋祭りを表現します。 5年生児童は交流で楽器を担当し,みんなと一緒に演奏します。4年生児童は,ナレーターで大きな声で言うことをめあてにしています。
 明日の本番はワクワクドキドキだと思いますが,今までの練習の成果を発揮し,頑張ってくれることと思います。

大学いもを作ったよ

画像1画像2画像3
 先日収穫したサツマイモで何を作ろうかみんなで相談し,大学いもを作ることになりました。
 イモを洗い,切ることはもちろん,使った物の後片付けもみんなで協力してできました。
 秤でサツマイモの重さを計ったり,砂糖を計量したりして,算数の学習を生かすことができました。
 中は柔らかく外はカリッとしたおいしい大学いもができて子どもたちは大満足でした。

栄養指導 〜魚のパワーを発見しよう〜

画像1画像2画像3
 11月13日に栄養指導の学習がありました。
 今回は二回目で,「魚のパワーを発見しよう」です。
 魚の皮や血合い,身や骨,油などには,たくさん身体にいいことがあるということを学びました。
 その日の給食は「さばの味噌煮」だったので,健康な身体を作るために今日は特にきれいに食べることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/8 PTA南支部コーラス交歓会
12/10 あいさつニコニコ
12/12 持久走記録会予備日
12/13 ひまわり学級 社会見学
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp