京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:70
総数:428713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

日曜参観ありがとうございました。 1年

 先日は日曜参観・引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。子どもたちは保護者の方に見に来てもらえることをとても楽しみにしていました。
 夏休みが明けて少しずつ学校生活のリズムをす思い出している中での参観でしたが,子どもたちは初めての日曜参観を一生懸命活動していました。
 この機会に改めて,子どもたちの頑張りをご家庭でも話してください。

画像1画像2画像3

重要 台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 昨日は,日曜参観に来ていただきありがとうございました。

 さて,台風第21号は非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日午前中にも暴風警報が発令,昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。

 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。

 なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおり,下記2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。

 各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,イインターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

        記

1 9月4日(火)の学校教育活動

  終日臨時休業とします。

2 9月5日(水)以降の学校教育活動

  暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。

 (1)午前7時までに解除になった場合  :平常授業

 (2)午前9時までに解除になった場合  :3校時(10時45分)から始業

 (3)午前11時までに解除になった場合 :5校時(13時55分)から始業
  (給食は中止)

 (4)午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業

  ※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

3 その他

 通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の外出は控える
ようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

日曜参観 3

 日曜参観の各学年の様子を紹介します。
 6年生は,算数「場合を調べて」と外国語「夏休みの思い出」でした。外国語では,リズムに合わせて英語の表現を繰り返し言うことで,相手との会話で使えるようにしていました。
 3・4時間目は道徳や学活で,暴風雨の時の避難や下校の仕方を学びました。日曜参観では二年に一度,暴風雨の避難訓練・引き渡し訓練・集団下校を行っています。かつて大薮小であった被害を教訓に,安全に避難したり下校できるように,今回の訓練を今後につなげて行きたいと思います。台風に備えて,ご家庭でも下校の方法をもう一度確認したり,家での避難についてお話しいただければと思います。
画像1

日曜参観

画像1画像2画像3
 今日は日曜参観でした。2時間目はひまわり学級のミニスポーツ大会を行いました。
 かけっこ,デカスカリレー,ボール送り,玉入れなど,お家の方にもご参加いただき暑い中でしたがみんな頑張りました。
 お家の人と一緒に運動ができてとても嬉しそうだった子どもたち。お家の方もご協力いただき本当にありがとうございました。

日曜参観 2

 日曜参観の各学年の様子を紹介します。
 ひまわり学級は,「ミニスポーツ大会」を行いました。その中の「玉入れ」では,相手の陣地に玉を入れようと,子ども達も,お父さんも,お母さんも真剣で,とても盛り上がりました。
 4年生の1時間目は,体育「フォークダンス」でした。みさきの家の野外活動に向けて踊り方を知って,みんな笑顔で踊っていました。
 5年生は,算数「合同な図形」と家庭科「ひと針に心をこめて」でした。家庭科では,見本の映像を見て手順を確かめながら,班でも教え合って,ボタン付けをしました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観 1

 9月2日(日)に,日曜参観を行いました。多くの保護者の方が参観くださり,ありがとうございました。子どもたちはいつも通り,学習に,避難訓練にと,頑張っていました。各学年の授業の様子を紹介します。
 1年生の2時間目は,算数「よみとるさんすう」でした。問題文に線を引いたり,絵を数えたりしながら,頑張って問題を解いていました。
 2年生の2時間目は,音楽「ひょうしをかんじて リズムをうとう」でした。2拍子のリズムを知ったとたん,やってみたいと,みんな楽しそうにリズム演奏をしていました。
 3年生の2時間目は,社会「商店のはたらき」でした。お店のチラシを見ながら,お客さん肉てもらうための工夫を予想し,グループで話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

今までの学習の成果を!

画像1
画像2
画像3
本日,1年生から3年生では,国語大会・算数大会を,4年生はプレジョイントプログラムテストを,5・6年生はジョイントプログラムテストを実施しました。一生懸命問題に取り組む大藪小学校の子どもたちです。結果が出てきたら,またそれを次に活かして,前向きに学習に取り組んでいってほしいと思います。さあ!また明日からも,クラスの仲間と一緒に,楽しく勉強を頑張りましょう!

こくご・さんすう大会 頑張りました  1年生

 これまで学習してきたことをふりかえるテストとして「こくご・さんすうたいかい」を行いました。
 事前に休み時間などに自主勉強をする子どもの姿も見られ,ノートを嬉しそうに見せに来てくれました。
 また以前,同じような問題をした時には自信がなさそうな子どもたちも今回は堂々と問題を解いていました。どの子どもも真剣に問題に取り組み,学習の成果を発揮している様子です。
画像1画像2

食に関する指導「すききらいをなくそう」

画像1画像2画像3
 今日は食に関する指導の時間があり,「すききらいをなくそう」ということについて学習しました。ヘルシーアイランドにはパワーダス国,カラダツクル国,トトノエル国という3つの国があり,どんな食べ物がどの国に入るかをみんなで考えました。
 今日の給食献立を例にして,今日の材料がどの国のものか本物の食材を使って調べ,みんな真剣に楽しく学習することができました。振り返りでは,「苦手なものがあるけれど,これからはがんばって食べます。」と頑張る気持ちを伝えることができました。

2学期開始 1年生

「おはようございます。」
 約1か月ぶりに1年生の教室に子どもたちの元気な声と明るい笑顔が戻ってきました。久しぶりの登校でしたが,元気に活動する子どもたち。3時間目に教室の大掃除や中庭の草引き,運動場の石拾いなど頑張りました。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/10 あいさつニコニコ
口座振替日
10/11 クラブ活動
10/12 選書会
10/13 PTA親子ドッジボール大会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp