京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:70
総数:428712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

どんなお話かな?

12日(水)の朝学習の時間に,4年生が国語で学習した「一つの花」の紹介に来てくれました。2年生は4年生が書いてきてくれたものに興味津々。「戦争の話をしてもらった!」「お父さんが戦争に行ってしまった話だった。」と4年生のお話をしっかり聞いて感想を言うことができました。
画像1
画像2

ゆっくりお風呂・・・60畳でくつろいでいます!

 小雨が降り,波も強くなってきたので,少し早めに磯観察を切り上げ,みさきの家に戻ってきました。海の水は少し冷たかったので,予定よりも早くお風呂に入りました。ゆっくり湯船につかりながら,みんな思わず「はぁ〜」と言いながら,気持ちよさそうでした。その後は,60畳で荷物整理をしたり,友達と話したりして,くつろいでいます。
 この後は,今日寝る場所へ行って,寝具を準備して,夕食をとります。みんな元気いっぱい,楽しんで活動しています!!
画像1
画像2
画像3

磯観察・・・多くの生き物を見つけたよ!

 昼食の後,みさきの家の前の宮崎浜へ磯観察に出かけました。あいにくの小雨でしたが,岩場で貝や小魚などを見つけました。海面につくぐらい顔を下げて,岩の隙間を夢中になって探していました。見つけた時に,「こんな貝がいた!」「カニを捕まえた!」と目を輝かせて見せてくれました。少し波があったので,砂浜で押したり引いたりする波で遊んでいる子どももいました。みんな,海の自然を満喫していました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家に着きました!

 4年生の子どもたちは,バスの中でキャンプファイヤーの歌を歌ったり,友達と話したり,景色を楽しんだりしながらも,「みさきの家はまだかな」と一刻も早く行きたい気持ちでした。
 11時30分ごろに,バスでみさきの家に無事到着しました。子ども達は「みさきの家の看板がある!」「芝生広場に船がある!」と大興奮。
 久世西小学校の子ども達と合流し,合同で入所式をしました。両校とも大きな声で校歌を歌っていて,これからの活動を楽しみにしている様子が見られました。その後,プレイホールに移動し,トイレの使い方や布団のたたみ方を教えてもらいました。
 みさきの家は少し蒸し暑いですが,時折涼しい風も吹き,雨も降っていません。昼食の後,いよいよ磯観察に行く予定です。
画像1
画像2
画像3

「いってきます!」 「いってらっしゃい!」

画像1
画像2
元気よく「いってきます!」とても爽やかな笑顔です。大きなカバンに仲間との思い出をいっぱい詰め込んで,ひと回り逞しく成長して,学校に戻ってきてほしいと思います。「いってらっしゃい!」

4年生「みさきの家」に出発です

いよいよ,4年生は「みさきの家」に出発です。出発式では,4年生の気持ちのいいあいさつ,「おはようございます!」「いってきます!」が運動場に響き渡っていました。きっと今まで学校で,活動の準備をしっかり進めてきたのだと思います。保護者の皆様,朝早くからのお見送り,そして荷物やお弁当の準備など,本当にありがとうございました。少しの間,ご家庭や学校を離れますが,教職員一同,安全に十分気をつけて,活動を進め,子どもたちを見守っていきます。今後も活動の様子を,ホームページで更新していく予定です。時々ご覧いただければと思います
画像1
画像2

たてわり遊び

 9月7日(金)の昼休みに「たてわり遊び」を行いました。今年度初めてのたてわりグループでの遊びでしたが,6年生を中心にどのグループもまとまって,楽しく遊んでいました。
 今年度もたてわりグループの遊びや活動を大切に行っていきます。6年生はリーダーとして話し合いをまとめたり,責任を持って遊びを進めたりします。1〜5年生はリーダーに協力しながら遊びを楽しみます。特に,最後のふり返りをしっかり行い,反省点を出し合うだけでなく,6年生へのお礼をしっかり伝えます。6年生がみんなのためにがんばったことが実感でき,1〜5年生はリーダーへの感謝の気持ちを持って活動を楽しめるようにしていきたいと思います。
画像1

2年 正しいと思うことを

画像1
画像2
 2年1組で,授業を伴う教職員の研修として,道徳の公開授業がありました。
 
 「ある日のくつばこで」というお話を読み,「勇気を出して正しいと思うことをすることのよさ」について考えました。
 子どもたちは,お話の登場人物の気持ちに寄り添い,一生懸命考えたり,発表したりしていました。

 「正しいこと」と「正しくないこと」を判断し,「自分が正しいと思うこと」をするには,勇気が必要なときがあります。今日の学習を通して,これからの生活の中で,一歩勇気を出したり,正しいことをすると気持ちがいいということを経験いたりしていってほしいと思います。

4年 久世西小学校の4年生との交流学習

 みさきの家で一緒に過ごす,久世西小学校の4年生と交流学習をしました。
 自己紹介をしたり,ゲームをしたりしました。
 
 生活・保健係の人が司会やルール説明などを担当し,上手に進められるように自分達で工夫して,準備を進めてきました。緊張しながらも,とてもよく頑張りました!
 また,人に伝えるときや,話を聞きときに,どんなことに気を付けて話したらいいか考える良いきっかけとなりました。

 いよいよ来週,みさきの家に出発します。楽しみながらしっかり成長できるように,みんなで頑張って準備を進めていきます。
画像1
画像2

本日,教育活動を再開いたします

おはようございます。台風21号が通過し,京都府南部の暴風警報も解除となりましたので,本日,教育活動を再開いたします。給食もあります。登校時は,通学路に,通常落ちていないものが散在していたり,川や用水路の水位がいつもより高くなっていたりする可能性があります。安全には十分注意して登校するよう,お子さんにお話しください。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/10 あいさつニコニコ
口座振替日
10/11 クラブ活動
10/12 選書会
10/13 PTA親子ドッジボール大会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp