京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:70
総数:428705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

かご漁体験 その1 〜どんな魚がとれるかな?〜

 二日目のお昼には雨もやみ,少し涼しい中で,かご漁体験のかごを仕掛ける活動をしました。かごを入れる深谷水道の歴史の話を聞いた後,いよいよかごを海に投げ入れます。班ごとに「たこーー!」「ハオコゼーー!」「フグーー!」と入っていてほしい魚の名前を呼びました。明日,かごを上げるときにたくさんの魚が入っていることを祈ります。
画像1
画像2
画像3

発見!

画像1画像2画像3
 雨上がり、きのこがニョキニョキ。
 どんなところからはえているかな?
 探してみましょう。
 見つけてもさわらないで下さいね。

所内ラリー

 二日目の午前の活動は「所内ラリー」でした。雨はそれほどきつくなかったので,かっぱを着て出発しました。どの班もみんなで力を合わせて,番号のついたポストを見つけ,そこに書かれた問題を解いていました。みんなで考えを出し合って答えがわかった時には,とびきりの笑顔でした。全員が交代してリーダーとなり,地図を持って進む道を示すのですが,ここでも不安そうにしていると,周りから優しく教える姿がありました。今日のめあてを着実に達成していっています。
 この後は昼食の後,かご漁の仕掛けをします。
画像1
画像2
画像3

来た時よりも美しく!最後までやりきる!

 昨日のふり返りの中で,荷物の整理がやり切れていない,5分前行動がやり切れていない・・・という反省が出ました。今日は,そのことを意識して活動を進めています。
 朝食の後に掃除をしました。そこでは,みんなが自分の役割を探して,自分から掃除に取り組む姿がありました。また,お互いに声をかけ合っている姿もたくさん見られました。荷物の整理も自分たちでやらなければという思いで,片づけられるようになってきました。子どもたちの成長を感じます!
 小雨ですが,所内ラリーを行います。安全には気を付けながら,所内をクイズを解きながら散策したいと思います。
画像1

合同朝のつどい 交流ゲーム 朝食

 いよいよ二日目の活動が始まりました。はじめは久世西小学校との「合同朝のつどい」です。大藪の子どもが司会をして,聞き取りやすい言葉で会を進行してくれました。両校の学校紹介では,大藪小学校はあいさつ,京セリ,久世工業団地など,学校で学習したり取り組んだことを中心に,わかりやすく紹介できました。
 その後の交流ゲームでは,えびせんグリコや○×クイズなどをしながら,久世西小の子どもも入った交流グループで楽しみました。そして,一緒に朝食を食べました。グループの中で会話も進み,ぐっと仲も深まりました。
画像1
画像2
画像3

おはようございます!順調なスタートです

 昨日の夜は,初めての宿泊ということもあり,みんな少し興奮してすぐには寝れなかったようですが,ぐっすり寝ていました。そのおかげか,6時前にはしっかり起きることができました。
 布団などをしっかりたたみ,着替えなどをして,次の活動への準備も万端です。
 二日目のみさきの家は雨です。室内は暖かいですが,外は涼しいです。二日目のめあては「自分から仲間を気づかい,絆を深めよう。」です。雨にも負けず,元気いっぱい活動します。
画像1
画像2

キャンプファイヤー2

 「エースオブダイヤモンド」「コロブチカ」を踊っている様子です。みんなうまく,楽しそうに踊っていました。
画像1
画像2

みんなの気持ちが一つになったキャンプファイヤー

 一日目の夜の活動は,子どもたちお楽しみのキャンプファイヤーでした。小雨が降っているので,プレイホールの中で行いました。
 真っ暗い中を入場し少しドキドキ。火の女神から,これから自分たちが大切にしたい気持ちを起こしてくれる火を四つもらい,火の子が点火し,大きな炎となりました。火の周りで歌やフォークダンス,ゲームをしていく中で,お互いの距離が縮まり,関係が深まっているように感じました。キャンプファイヤーを終えた子どもたちは,「すっごく楽しかった」と,たくさんの友達と顔を見合わせながら言っていました。
 この後は,一日のふり返りをします。大きなけがなく,しんどい子もなく,充実した活動をしています。
画像1
画像2
画像3

夕食をおいしくいただきました!

 みさきの家の食事ということで,みんなとても楽しみにしていました。お昼のお弁当もおいしかったのですが,班の友だちと話しながら,楽しく,おいしくいただきました。お腹も,心も満たされた夕食でした。
 さあ、いよいよキャンプファイヤーです。レクレーション係を中心にどんな出し物があるのか,ダンスはうまくいくのか,楽しみです!
画像1
画像2
画像3

給食についてしろう!

 12日(水)に栄養教諭の先生に来てもらって,給食について学習しました。授業の中では,実際に給食を作っている様子を映像で見ました。子どもたちはたくさんの野菜がすごいスピードで刻まれている様子や,しゃもじの大きさにびっくり。
 教室では大きなザルやしゃもじの実物が登場し身を乗り出して見ていました。「野菜を切っているのが大変そうだった」や「一生懸命作ってくれている給食を残さずたべたい」という感想が出ました。給食ができるまでには,たくさんの人が関わっています。感謝の気持ちをもって残さず食べたいですね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/10 あいさつニコニコ
口座振替日
10/11 クラブ活動
10/12 選書会
10/13 PTA親子ドッジボール大会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp