京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:70
総数:428718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

かご漁体験2 その2

 かごを揚げている様子や生き物を観察している様子です。
画像1
画像2
画像3

かご漁体験2

 朝食の後は,使った場所をきれいに清掃しました。どのグループも自分から仕事をみつけ,隅まで掃いたり,拭いたりしていました。今日のめあての「感謝」の気持ちを表すことができていました。
 その後,昨日仕掛けた「かご漁」のかごを揚げました。班ごとに「イセエビ〜」「タコ〜」「フグ〜」と捕まえたい魚介類の名前を掛け声にしながら,ひもを引っ張り,かごを揚げました。中には,捕まえたいものとは少し違っていましたが,ゴンズイ・ハオコゼ・フグ・カワハギ・カニ・ヒトデなどを捕まえることができました。水槽に入れて生き物をじっくり観察しました。みんな捕まえられて満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

交流ゲーム大会・交流朝食

 合同朝のつどいの後は,久世西小学校との交流グループでゲームをし,朝食を食べました。ゲームは「かごめかごめ」や「じゃんけん列車」をしました。みんな打ち解けていて,お互いに笑顔で会話が弾んでいました。その後も朝食でごはんを食べながら,お互いの学校のこと,みさきの家での活動などを楽しそうに話していました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ最終日,スタートです!

 おはようございます。寝るぎりぎりまで元気だった子どもたちも,10時ごろにはみんなぐっすり寝ていました。朝は6時にしっかり起きて,寝具整理や着替えなどテキパキと行動できました。今日も友達同士の協力もばっちりでした。
 7時から久世西小学校との合同の朝のつどいをしました。今日のめあては「感謝」です。みさきの家の方,友達,家の方・・・感謝の思いが持てるように一日過ごしたいと思います。
画像1
画像2

二日目のふり返り

 いよいよ二日目も終わろうとしています。子どもたちはバンガロー,60畳に分かれて寝る用意をしています。
 二日目のふり返りでは,ナイトハイクや野外炊事など楽しく心に残った出来事や,めあての「自分から仲間のことを気づかい,絆を深めよう」に対して頑張れたことの発表がありました。子どもたちも感じているように,昨日に比べて,自分から動き,友だちに進んで声をかけ,仲が深まるように行動できていました。
 いよいよ明日は最終日。「感謝」の気持ちをもって,締めくくりにふさわしい活動にしていきたいと思います。
画像1
画像2

ナイトハイク〜みさきの守り神と会ったよ〜

 二日目の夜の活動は「ナイトハイク」でした。初めは少し雨が降っていたのですが,出発する頃には雨もやみました。今日は曇りで,月明かりもなく,真っ暗。班で一つの懐中電灯の明かりで,みさきの家の自然の中を歩きました。
 歩き終えた子どもたちの話を聞くと,途中でみさきの家の守り神「まおう」が現れたらしく,じゃんけんをしたようです。子どもたちを見守りに現れてくれたのだと思います。
 ナイトハイクを通して,また一段と同じ班の友達との距離が縮まったように思います。お互いの気持ちを考えて,声をかけたり,行動している姿がたくさん見られました。
 この後は,二日目の振り返りをした後,男子はバンガロー,女子は60畳の部屋で寝ます。(雨が降ったり止んだりしているのでテント泊は中止しました)
画像1
画像2

3年 社会見学でスーパー「マツモト」に行って来ました。

画像1画像2
スーパー「マツモト」の秘密について調べに行きました。おうちの方と一緒に行ったことがある子が多かったのですが,いざバックヤードに入ってみるとびっくりすることがたくさんありました。魚は切り身で見ることが多いですが,まるまる一匹さばいていることを知りおどろいていました。最後の店長さんへの質問では,自分たちが疑問に思っていたことを丁寧な言葉遣いで聞くことができました。お世話になった店員の皆様,お忙しい中,お時間いただき,本当にありがとうございました。

野外炊事 3

片づけの様子です
画像1
画像2
画像3

野外炊事 2

食事の様子です
画像1
画像2
画像3

野外炊事〜最高のすき焼き風煮〜

 二日目の午後の活動は「野外炊事」でした。初めての調理,かまどでの火起こしに挑戦しました。ここでも調理グループの友達との協力が見られました。自分の仕事が終わったら,友だちの仕事を手伝ったりと,とても素敵な姿がたくさん見られました。
 調理の子どもたちは涙をこらえながら玉ねぎを切り,かまどの子どもたちは煙や熱さと戦いながら火を起こし,そうしてすき焼き風煮が出来上がりました。どのグループからも「おいしい」「ご飯が進む」と言っていました。
 そして,一番よかったことは,片づけです。みんなが自分から仕事を探し,ごみを拾ったり,ほかの班の片づけを手伝ったりする姿が見られました。二日目の子どもたちも,元気いっぱい,友だちのことを気づかえていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/10 あいさつニコニコ
口座振替日
10/11 クラブ活動
10/12 選書会
10/13 PTA親子ドッジボール大会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp