京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:70
総数:428716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

笑顔でうどん作り〜中野うどん学校にてその1〜

画像1
画像2
画像3
中野うどん学校に到着して,楽しそうに笑顔でうどん作りです。何でそんなに楽しいのか?その秘密は,6年生が帰ってきたら聞いてみてください。

2日目のスタート〜美味しい朝食〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの表情,様々です。少し眠そうな子もいますが,きっと楽しい夜を過ごしたことと思います。みんなで,美味しい朝ごはんを食べて,2日目のスタートです。雨は降ってないようです。このまま天気がもちますように!

楽しかった1日を振り返って!

画像1
レクリエーション大会の後,各班で,1日の振り返りをして,就寝です。この後,みんなしっかり寝ることができたのでしょうか?

笑顔いっぱい!〜大レクリエーション大会〜

おはようございます。昨晩の6年生の様子です。レクリエーション大会は大変盛り上がったようです。教室とは違う意外な一面を見せてくれた子もいたようです。これも修学旅行(レクリエーション大会)の醍醐味ですね。忙しいスケジュールの中,DA PUMPのメンバーもスペシャルゲストで来てくださったのでしょうか!?
画像1
画像2
画像3

美味しい夕食〜琴平花壇にて〜

画像1
画像2
みんなと食べる夕食,きっと格別の味だと思います。お腹がいっぱいになった後は・・・この後の子どもたちの様子は,明日の朝からまたホームページでお知らせしたいと思います。(大藪小学校からホームページを更新しているため,ご了承ください。)今晩は,ドキドキ,わくわく,枕を並べて色々な話をして,なかなか寝れないかな?でも,明日に向けてしっかり寝てほしいなとも思います。まだまだ夜は長いかもしれませんが,おやすみなさい。

みんな元気に旅館に到着!

画像1
みんな元気に,本日のお宿「琴平花壇」に到着しました。泊まったことのある先生情報によりますと,大変立派なお宿のようです。この後の夕食・お風呂・レクリエーションと楽しいことがまだまだ続きます。マナーをしっかりと守りながら,仲間との素敵な時間を過ごしてほしいと思います。

みなみなかよしフェスタの準備

画像1画像2画像3
 今月はみなみなかよしフェスタがあります。今日は「あきみつけにいこう」という競技の準備として,秋に見られるもののカードに色塗りをしました。
 みんなそれぞれ考えながら,違う学校の子どもたちが喜んでくれるようにとていねいにぬることができました。

名画の世界を観覧〜大塚国際美術館〜

 6年生はいよいよ四国に上陸し,広大な敷地や建物に多くの名画が並べられている大塚国際美術館につきました。どこかで見たことがある有名な絵画を間近でみることで,多くの発見をしていました。ゴッホのイベントもあり,絵画の世界にひたる,素敵な時間を過ごした子ども達は,大満足でした。この後は,香川・琴平の宿に向かいます。
画像1
画像2
画像3

壮大な大自然を感じる〜渦の道〜

 昼食の後,6年生は大鳴門橋の「渦の道」へ行き,鳴門海峡の地形と潮の満ち引きが生み出す渦潮(うずしお)をみました。45mの高さから見ることもあって,少し怖そうでしたが,たくさんの渦を見つけたり,見晴らしの良い景色を見たりと,大自然を満喫しました。次は,四国の大塚国際美術館へ向かいます。
画像1
画像2

淡路島がつまったカレーライス

 野島断層保存館の見学を終え,昼食の時間です。淡路島の玉ねぎ・肉など淡路島の食材で作ったカレーライスをお腹いっぱい食べました。デザートは淡路島の牛乳から作ったヨーグルトでした。淡路島がつまったご飯を食べ,お腹も心も満たされ,次は,鳴門海峡の渦の道へ向かいます。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/10 あいさつニコニコ
口座振替日
10/11 クラブ活動
10/12 選書会
10/13 PTA親子ドッジボール大会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp